Witcher3を買ったんだけどね…

みんなが口をそろえて言う「おもしろい」のせいで期待のハードルがいつしか東京スカイツリーをも超えていた。Steamのレビューも圧倒的に好評という強さ。Witcher1や2をやってなくてもおもしろいという意見はネット中にあった。

しかしいきなり3作目をプレイするのもなと思い吾輩はNETFLIXでWitcherを見てからゲームを購入。セールしてたからGOTY版でも安かった。

いざプレイしてみると…
話がわからない。
ゲラルトが久しぶりだな!みたいな感じで旧友と挨拶をする。お前ら知り合いなの?と取り残される俺。高校時代の友達と大学に入ってから久々に会いに行ったらそいつが俺の知らない友達に囲まれて内輪ネタで盛り上がっていたみたいな、なんとも言えない切ない気分になる。誰おまえら?親しいんだ。ふーん。

女キャラとの恋愛要素もある。これはおもしろい要素であるはずだが前作をプレイしていないのでどうやって出会ったか知らない。なんかだいたい元カノだったみたいだし。出会いがわからないから親しげに話しているのを見ながらどういう人物なのか観察して必死に知ろうとする。新しい家庭に連れてこられた子犬の気分。そして女キャラの顔が誰しもブスではないんだけど美女というかんじでもない半端さ。正直娼婦のエルフが一番かわいい。

話がわからなくて置いてきぼり=感情移入できない が終始続く。拍車をかけるようにTPSなのもよくない。俺はゲラルトを操っておもしろがっているだけの神で、俺はゲラルトじゃない。Skyrimの時は自分は確かにトカゲ(アルゴニアン)だった。「そこのトカゲ!」とか「トカゲ」呼ばわりされる度に不快な気持ちになれた。トカゲ呼ばわりされて差別されてるのは紛れもなく俺だった。でもゲラルトがウィッチャーとして差別されていても不快になれない。俺はゲラルトじゃないし、ゲラルトに感情移入できるほどゲラルトを知らない。なんたって過去作やってねえからな。

NPCの顔パターンが少なすぎる。主要キャラと被ってる髪型・顔の奴もいる。だから重要なキャラの顔が覚えられない。だいたいハゲて老けたおっさんだし。髪の毛を作るコストの大きさは自分もモデラーの端くれだからわかるが、登場人物の顔と名前が一致しねえよ。ハーフリングか人間かみたいな体型の差でしかわからん。みんな顔が似過ぎてる。

グウェントがだるい。戦略性あるのかこれ?自分にとってはただのメンコ。強いカードをいい感じにツモれたら勝てる。そこはMTGと変わりないです。カードを手に入れるためにはグウェントクエストで世界を転々とさせられるのもだるい。クエスト目標はひとつしかアクティブにできないせいで他のクエストのついでに寄るとかがやりにくい。グウェントクエストを始めたらカードのためだけに各地を転々と走り回る羽目になる。がんばってグウェントクエストを進めても1枚ずつしか手に入らないので自由にデッキを組めるほどカードが手元にない。中盤になってもカードが足りなくて組めない勢力がある。

おもしろいところはSteamレビューにも掃いて捨てるほど書いてあるから別に書かなくていいかな。作品全体的に丁寧な作りにはなっている。
多分こういうあるキャラクターになるタイプの一般的なRPGは自分に向いてないんだろうな。Skyrimは自分は自分自身だったからこそ楽しめた。

セラーナが「人間になりたい」と言って自分の元を去って行く背中を見つめたときに感じたさみしさ。そういう現実の感情を俺はゲームでも感じたいんだよ。