MTGアリーナという糞ゲーはじめました

f:id:tabascolabo:20200524071207j:plain

正式名称はAFKアリーナという

自分は小学校の頃遊戯王カードを周りに流されて集めてた程度で
カードゲームは未経験のド素人
そんな自分でも2週間でダイヤモンドランクに行けるのがMTGのすごいところ
運ゲーだからな

MTGはマナという行動ポイントカードを手札から出して、
そのポイントを消費して何らかのアクションを行う
毎ターンドローしてもマナしか出ないとか
10ターンでもマナカードが1枚も出ないとかそういう事故が多い
マナが多ければモンスターカードや魔法カードがドローできなくて何もできないし
マナが足りなければ引いたモンスターや魔法を使うことができない
このマナシステムがMTGというカードゲームをうんこにしてると感じた
カードゲームというよりジャンケンに近い

MTGアリーナというオンラインでMTG対戦ができるゲームでは
敗色濃厚になるとAFKして自分の持ち時間いっぱい相手に無駄に消費させる迷惑行為が今のメタ
今日プレイしてたらその持ち時間がゼロになってもどういうわけか自動で投了されずずっと待たされた
こっちもこんなカスに負けたことになるのが嫌だからnetflix遊戯王DMを見たりしていた
結局30分近く経って相手もさすがに「こいつは待ってても投了しねえな」と諦めたのか投了した
カードゲームに限らず対戦ゲームというのは不利な状況でも諦めない根気や粘り強さってのが求められるが
MTGアリーナでの戦いにおいてはこういう求められ方をするんだなと勉強になった
MTGアリーナはカードゲームの皮を被った忍耐力を競い合う放置ゲーだったんですよ

はっきり言わなくても糞
ゴミ