スターウォーズエピソード9を観た


7と8がゴミ過ぎてさすがのスターウォーズファンの自分も
9はレンタルでいいやと思って映画館で観なかった
2や3は映画館で2回ずつ観るくらいスターウォーズ好きだったんですけどね

Amazonでレンタルして先日9を観たんですけど
JJエイブラムスアンチの自分としては期待度マイナスで見始めたので
思ったよりおもしろいじゃんとなる可能性も量子レベルで存在していたのですが
やっぱりJJエイブラムスは期待を裏切らずカスみたいな映画を作ってくれた

最近のJJエイブラムスやサム・メンデスといったビッグタイトルに関わるくせに
糞しか作れない監督達なんなんだ

今の映画界では監督が不足してんのか?

それでは「ここが糞だよ!SWエピソード9」テンション低めで行ってみましょう

①ローズとかいうゴミキャラ
まずこの顔や体型でなんでスターウォーズに出そうと思ったんだ
ローズが嫌われる理由ってそこにあると思う
スターウォーズってのは「遠い昔遙か彼方の銀河系で…」の出だしの通りお伽噺なんだよ
ルーカスが作った旧作ではどの人物もこぎれいなメイクやビジュアルでやってたし
そういう非現実感がスターウォーズの空気なんだ
それなのに急にあんな小太りなチビの女出てきたら一気に現実に引き戻されるでしょ
ハンバーガー食ってそうだなとか夜な夜な映画観ながらお菓子食ってんだろうなみたいな
だらしないリアルな私生活が垣間見えちまう
こいつの存在そのものがスターウォーズの空気を壊してるというのに
こいつを準主役として扱ってしまったからエピソード8はあんなにゴミだった
そしてわざわざエピソード8をまるまる使ってローズの話を掘り下げたというのに
エピソード9では出番なし
エピソード8とはなんだったのか

②唐突に出てきた黒幕とよくわからない目的
「エピソード8で出てきたきもいシスの暗黒卿はワシがラジコンで動かしていたのだ」と
唐突に現れる黒幕ダース・シディアス
レイを捕まえて自分を殺させて儀式を完遂させるのが目的とか言ってるけど
エピソード7と8ではレイのこと普通に殺そうとしてましたよね
そんで儀式をレイに拒否られると「わしの方が強い!」と言いレイの力を奪って暴れ始める
いやどっちやねん
お前の方が強いなら最初から儀式いらないじゃん
最初からレイの力奪えばいいじゃん
なんで死のうとしてたん?

③クライマックスシーンが盛り上がらない
フィンが敵のアンテナ壊してやったぜ!で終わり
よくわからない艦隊戦みたいなの見せられたけど手に汗握りようがなかった

ライトセーバー戦しょぼくて少ない
いやこれスターウォーズの華でしょ
メインディッシュでしょ
チャーシュー麺のチャーシューでしょ
くそしょぼい殺陣をよくわからないタイミングで見せられて
それで終わりってどういう意図なんだ
チャーシュー1枚しか入ってないのにチャーシュー麺名乗るな

⑤レイの正体
エピソード8ではレイは親に二束三文で売られたって話だったじゃん
ダースシディアスが突然わしがおまえのおじいちゃんじゃ!とか言い出してよくわからん
そんで両親はレイをかばって死んだみたいになってる
エピソード8はなかったことになったんですか?
それになんかダースベイダーの二番煎じで観ててくっそ萎えた
フル・フロンタルなみに観てて薄ら寒い

⑥死体が消える
スターウォーズの世界ではジェダイは死ぬと消えるのが今のメタらしい
別に死ぬときスッ……って消えなくても死後の魂は消えないんだから消える意味ある?
なんかレイアとか普通に火葬してもらったほうが感動的じゃないのか
フォース使える連中が片っ端から死ぬとき消えて観てて滑稽なんだよな

⑦フォースの力はもうなんでもあり
遠くにいてもフォースで通信が可能!
しかも相手のそばにある物質に接触可能!
さらに相手の場所にある物質を自分の場所にワープさせることが可能!
相手の脳に入り込んで無力化も可能!
致命傷の治療も可能!
それができるならクワイガン死ななくて済んだしアナキンだって仮面かぶらなくても大丈夫だったろ
修行を受けたジェダイよりつい先日までそこら辺でプラプラしてたふたりの方が
フォースでいろんな事できるのはなんでだよ
お前らヨーダよりすごいじゃん

⑧謎のキスシーン
レイとカイロレンがなぜかキスしてるけど
ちょっと理解が追いつかないですね
ドラゴンボールで言うと悟空に仙豆をもらったセルが悟空にキスするくらい意味不明
レイちゃん唐突のビッチ化

⑨隠してあった大艦隊
そんなん用意する資金力や技術力あるならなんでもっとはやく使わなかった
なぜかファーストオーダーの人員がいつの間にかシレっと乗組員になってるし
もったいぶってるせいで反乱軍に居場所バレて艦隊出動前にボコられるってアホ過ぎない?
ファイナルオーダー(笑)

⑩記憶を失い取り戻すC3PO
この件いるか?
記憶を失ったけど特にドラマも何も起きず
その後R2D2に記憶データぶち込まれて記憶が戻って終わり
記憶を失ったから起きたドラマ、皆無です
SAOのユイのほうがまだ登場した意味あるわ

⑪金継ぎみたいになったカイロレンのマスク
マスクが継ぎ接ぎになったが特に意味は無い
わざわざ修理させるシーン入れた理由は不明

⑫レイが作った黄色いライトセーバー
なぜ黄色なのか
特に説明も意味もない

なんでこんな適当な脚本になってしまったのか
そしてなぜエピソード7を作った時点でエピソード9までのあらすじを考えていなかったのか
設定が二転三転して話が行き当たりばったり、
まるでできの悪い週刊漫画読んでる気分
締め切りに間に合わなくて風呂に入りながら一晩で考えたような脚本に
涙がで、でますよ(ブッチッパ)
ファッキューJJエイブラムス
お前は二度と映画作るな

真の悪はダース・シディアスでもカイロ・レンでもない
ウォルト・ディズニーだったのです
死ね