2019-01-01から1年間の記事一覧

食品衛生責任者と甲種防火管理者

の資格を取りました。講習に参加すればチンパンジーでももらえるしょうもない資格です。これらの資格を取った理由は特にないんですが、なんとなく毎年ひとつは何かしら資格を取っておきたいというよくわからない個人的なモットーと、外食で散財しまくって「…

勃起勢とは

勃起勢という言葉を知っていますか?まぁ僕が考えた単語なんですけどね。ゲームとかに女性が現れるとシュバババババって駆けつけてくる男性たちいるじゃないですか。彼らこそが勃起勢。女性の声を耳にしただけでおちんぽびんびんになり「もしかしてワンチャ…

マンガでわかる・1万円起業がマンガでわからない

倉庫を掃除していたら「マンガでわかる・1万円起業」という本を見つけた。2~3年前に買った記憶が蘇った。元となった本は Chris Guillebeau 著 The $100 Startupこの本のおもしろいところはタイトルが1万円起業と書いてあるが紹介されてる事例のほとんど…

少しずつ始めるということ

「いつか~したい」「いつか~してみたい」そういう台詞、若いうちはいっぱい聞きますよね。でも意外に中年の人も言いますよ。夢を語るのは無料ですからね。必要なのは黙ってうんうん聞いてくれる仏のような友達だけです。そしてこういう「いつか~したい」…

原宿の犬カフェ

アメリカから久々に日本に来た親戚の子が原宿に行ってみたいということで連れて行った。今回ここで語りたいのは原宿をひげも剃らずクロックスでウロついてた自分のことではなく、家に犬がいるにもかかわらず姪っ子が犬カフェに行きたいと言い出したことです…

誤解されているエビングハウスの忘却曲線

何かと学習の場で「人はこんなにすぐ忘れちゃうんですよ!」とドヤ顔で語る自称知識人が見せがちなエビングハウスの忘却曲線だが、これは人が時間の経過とともにどれだけ忘れてしまうかを表したグラフではない。まず始めに知っておく事実として、エビングハ…

ゴキブリ近況

ゴキブリの飼育を始めてからちょうど1年がたった。ここ2~3ヶ月出産ラッシュで頭数がみるみる増えて、夜になるとところ狭しといった感じで地面を覆いつくさんばかりの数のゴキブリがのんびりしてる。大きめのケージを買ったのにこんなに一気に増えるとは…

ラボの窓を追加

このブログでもう1億回くらい言ってるけど日本の建物は断熱が糞。ラボにある建物内の窓(飾り)がちゃちな作りで風がビュービュー通り抜けるのをずっと気にしていたが、ついに断熱用に窓を設置してもらった。今までついていた窓はそのまま(取り外すのめん…

OculusRiftSに愛憎相半ばする日々

VR

Oculus Rift S を購入。VRで遊びたいというより、VR用のゲーム開発がしたくて購入に踏み切った。VRというナウい新技術と関わらないで生きていくのは時代について行けず自分が老害と化す危険性もあるなと危機感を持ったのも理由のひとつ。自分が開発者であろ…

ギフトをもらいました

Amazonの欲しいものリストを公開して早速糞長い付き合いであるあなるくんからギフトをもらいました欲しいものリストをほんの数日前公開してからこのスピードあなるの覚悟が「言葉」でなく「心」で理解できた!ギフトを送るって思った時はすでに行動は終わっ…

ネットを舐めるな!舐めたいならちんp(ry

最近ちょっとした仕事を頼む相手がほとんどネットでの知り合いばかりになってきた「困ったなぁ専門知識持ってる誰かに相談したい」と思った時にまず想起されるのはTwitter でフォローしてる人、ブログで専門的な情報発信してる人、ゲームで知り合った友達で…

タバコを少なめにして水タバコを吸う

1回に1時間近く強制的に吸うことになる水タバコでもあまり長い時間吸いたくない時があると思う少なくとも俺はあるのでどのくらい葉の量を少なくしたら水タバコが機能しなくなるのか?実験したまず本題に入る前に念のため普通に吸う場合でも水タバコのボウ…

BlenderでUE4用のリグを作る上での注意点等

3DS MAXのスキニング機能がちんぽなのでしぶしぶBlenderを始めたしかし適当にリギングしてUE4に送るとMultiple roots are found in the bone hierarchy we only support single root boneというエラーメッセージが出て怒られる解決策原点にrootボーンを置きI…

ペラポリをアルファ抜きしたテクスチャが離れると消える問題

UE4

UE4でペラポリを使って毛みたいなのを表現するものの少し離れると消滅してしまう↓これ(左が近距離、右が少し離れた時) テクスチャをダブルクリックして Mip Gen Settings を NoMipmaps に変更するとこの現象はなくなる

ゴキブリの引っ越し

去年の夏は米粒みたいに小さかったうちのアルゼンチンモリゴキブリたちも今はすっかり立派な一人前の成虫ゴキブリとなり、ケース内にひとつだけ配置された太い朽木に所狭しとびっしりくっついているのを見ると、きつそうでかわいそうになってきた。というわ…

UE4でテクスチャの陰影がおかしい時

UE4

確かめるべきこと・単純に暗すぎる太陽を明るくしろ・メッシュのライトマップ解像度低すぎるとわけのわからない陰影がつく(UV展開時に隣接しているポリゴンの陰影の影響を受けてしまい、不適切な陰影がつく)・テクスチャのsRGBベースカラーのテクスチャはs…

2018年の募金

タバスコマンはその名の通りヒーローなので毎年どこかしらに毛ほどの募金をしているのだ。今年はモスクワの孤児院の子供たちに何かプレゼントができないかと「何かプレゼントされたら嬉しいものありますかね」とメールを送ってみたが無視されたので結局去年…

ゴキブリ死者一名

何の脈絡もなくゴキブリが1匹死んだっぽい気を遣って育てていたつもりなのでかなり悲しい!原因はわからないがもしかしたら寒いのかもしれない30℃/風量最強設定にしてても夜中の3時頃になるとなぜか室温が19℃を下回りゴキブリたちが一カ所に集まって団子…