腱鞘炎の手術をしました

1日9時間くらい絵を描き、その合間の休憩時間にピアノを弾いたりDOTA2をする生活を数ヶ月続けていたら手首が死んだマグカップを持つことすらできないくらい痛くなったので整形外科へ湿布をもらったけどそれで完治するはずもなく麻酔科で毎週手首に麻酔をお…

バラバラと崩れるアニメーション

Houdiniを買ったので手順メモ。これを作る。 パーツがバラバラになってほしいが骨が砕けたりする必要はない。以下手順Houdini をやるなら誓わなければならない契りがある。それはスケールとFPSの設定。後から変更しようとすると地獄を見ることになる。スケー…

FFXII感想

元旦からプレイを開始して本日クリアしました。合計46時間。起きたらFFXIIをつけて眠くなるまでやって寝る生活を4日繰り返しました。エンディングムービーや一部のムービーは見たことあったのでだいたいこんな話なんだろうなというのは事前知識としてあった…

ゴキブリの死とどう向き合うべきか

日に日に暖かくなりゴキブリたちも快適に過ごせるようになってきたが、最近は死んだゴキブリをよく見つける。成虫ばかりなので寒くて死んでいるのではなく、寿命で死んでいるのだろう。毎晩寝る前、餌をやるついでに死体があったら除去しているが、中にはひ…

イラスト練習

イラストが上手くなりたい。そう思って最近はアニメを見てて気に入った作画があったら模写をしている。何度かやって気づいたのは丁寧にひとつの絵を描くよりもササッと短時間で数をこなした方が効果がある。自分が思っている正しい顔パーツの配置と、実際に…

血糖値常時測定

CGM(Continuous Glucose Monitoring)なるものを試した。別に吾輩は糖尿病を患っているわけではない。新しい技術に興味が湧いてしまうだけだ。 二の腕に装着装着時にペラペラの針みたいなのが体内に押し込まれる。痛くはない。装着して1~2日は割とガバい数値…

コロナ太り

去年は家に引きこもり毎日ビールを飲み、ドカ食い気絶にハマッていました。11月に行った健康診断では体重が8kg近く増えた上に肝臓のダメージが増えていたので酒を絶つついでに減量しようと思いました。数年前ボディビルにハマッていたこともあり体重の意図的…

単位すら統一できない人類が一丸となって新型ウィルスと戦えるわけない

Alembicで保存すると強制的に単位が消滅する例えば10cm辺の立方体をMAX作ってAlembicで出力すると10単位辺の立方体となる(単位は不明)それをBlenderで読み込むと一辺3.937mの立方体として読み込まれるBlenderでメートルを使っていても、インポ時に3.937倍…

Go言語デビュー

サーバーサイドの勉強がしたくてGo言語をやってみようかなと思った。 試しにどんなもんかとGo言語で遊んでいたらGUIが作りたくなったので BMI計算機を作った。 lxn/walkというGUIを作るライブラリ(Go言語風に言うとパッケージ)を使用したが 情報が少なく地…

weblio英和辞典に載ってるtolerableの例文が間違ってると思ったら俺の日本語の間違いが見つかった事件

weblio英和辞典の tolerable に「かなりの」「かなり良い」という意味が載っているが、tolerableにポジティブな意味があるとする英英時点がみつからない。研究社 新英和中辞典が出典である例文 a tolerable income 相当な収入be in tolerable health かなり…

最近PowerBreatheを使用してる

少し前にコンデンサマイクを購入した。声優ごっこができて楽しい。しかし最初のうちはなかなか声優のように通る声を出せなく悩んでいた。試行錯誤の結果気づいたのは声優はめちゃくちゃ声がでかいということ。自分の想像してる10倍くらいのボリュームで発声…

Witcher3を買ったんだけどね…

みんなが口をそろえて言う「おもしろい」のせいで期待のハードルがいつしか東京スカイツリーをも超えていた。Steamのレビューも圧倒的に好評という強さ。Witcher1や2をやってなくてもおもしろいという意見はネット中にあった。しかしいきなり3作目をプレイす…

糞ノルドのヘアシェーダを読み解く

BaseColourについては公式ドキュメントによると白にしておくべきと書いてある。人間の髪を表現する場合はできるかぎり Melanin の設定で色を表現する。Melanin の量によってだいたいの髪色が表現できる。Melanin Redness は Melanin の量が少ない状態で設定…

3DSMAXのMopher

rotation や scale が 0, 1 になってないとおかしくなるので注意(Reset Xformで一括設定できる)pivotの位置も合わせること

未来進行形は進行してるとは限らない

英語でよく耳にする、needを使った未来進行形I don't think you'll be needing that! (ダヴリエル・MTG)I think you'll be needing this. (コーディ・スターウォーズEP3)未来進行形というのは未来で進行しているであろう物事を表現するものだと中学生高校生…

「~な感じですか?」って日本語おもしろく感じる感じですか?

最近よく聞く「~な感じですか?」っていう日本語がおもしろい。「アナルに入れるんですか?」じゃなくて「アナルに入れる感じですか?」と言う。当初この用法はおそらく、「他の可能性も考えられるのですが、主にこういうことでしょうか?」ということを言…

糞ノルドでノーマルマップ

糞ノルド(Arnold)でノーマルマップを使う方法 normalから引っ張って Arnold - Bump - Normal Map さらに input から引っ張って Arnold - Texture - Image Colour Space を linear に設定する普通にノーマルマップをダイレクトにつないで使わせろ糞が 参考h…

糞ノルドでSSS

糞ノルド(Arnold)の公式ドキュメントがチンカス過ぎてほぼ何もわからずネットの海を1日彷徨っていた Subsurfaceの一番上の数字はSSSとBaseColourのブレンド度合い1.0は完全にSubsurfaceカラーが適用され、BaseColourは無視される0だとSubsurfaceカラーが…

スターウォーズエピソード9を観た

7と8がゴミ過ぎてさすがのスターウォーズファンの自分も9はレンタルでいいやと思って映画館で観なかった2や3は映画館で2回ずつ観るくらいスターウォーズ好きだったんですけどねAmazonでレンタルして先日9を観たんですけどJJエイブラムスアンチの自分…

MTGアリーナという糞ゲーはじめました

正式名称はAFKアリーナという自分は小学校の頃遊戯王カードを周りに流されて集めてた程度でカードゲームは未経験のド素人そんな自分でも2週間でダイヤモンドランクに行けるのがMTGのすごいところ運ゲーだからなMTGはマナという行動ポイントカードを手札から…

UE4にFBXをインポートするとサイズが 1/2.24 になるあなたへ

UE4

FBXを出力するときの設定がインチになってるからセンチメートルに直せ

建物のテクスチャ作成時の問題

サブデ(SubstanceDesigner)で作ったマテリアルをサブペ(SubstancePainter)で貼り付けても建物のような巨大なオブジェクトだとタイリングがうまくいかずピクセルが目立ってノーマルがぐちゃぐちゃになったり解像度がおかしくなったりする問題がある解決法…

UE4でキャラクターが暗闇でも明るくなる問題

UE4

SkyLightが悪さをしている(StaticMeshは影響を受けない)デフォルトのマネキンだとツルピカで確認しづらいがBaseColour を適当に白い色Roughness を1に設定したマテリアルをマネキンに適用してライトの無い真っ暗な屋内に行くとキャラクターが明るすぎるの…

AutoRigProを買いました

わざわざリギングするためだけにBlenderをインストールそしてAutoRigProを買ったこれは神ツール自分が戸惑ったところを忘れないように書いておく・Undoするとボーンぶっ壊れるEdit - Preference - System にある Global Undo をチェックこれをしておかないと…

食品衛生責任者と甲種防火管理者

の資格を取りました。講習に参加すればチンパンジーでももらえるしょうもない資格です。これらの資格を取った理由は特にないんですが、なんとなく毎年ひとつは何かしら資格を取っておきたいというよくわからない個人的なモットーと、外食で散財しまくって「…

勃起勢とは

勃起勢という言葉を知っていますか?まぁ僕が考えた単語なんですけどね。ゲームとかに女性が現れるとシュバババババって駆けつけてくる男性たちいるじゃないですか。彼らこそが勃起勢。女性の声を耳にしただけでおちんぽびんびんになり「もしかしてワンチャ…

マンガでわかる・1万円起業がマンガでわからない

倉庫を掃除していたら「マンガでわかる・1万円起業」という本を見つけた。2~3年前に買った記憶が蘇った。元となった本は Chris Guillebeau 著 The $100 Startupこの本のおもしろいところはタイトルが1万円起業と書いてあるが紹介されてる事例のほとんど…

少しずつ始めるということ

「いつか~したい」「いつか~してみたい」そういう台詞、若いうちはいっぱい聞きますよね。でも意外に中年の人も言いますよ。夢を語るのは無料ですからね。必要なのは黙ってうんうん聞いてくれる仏のような友達だけです。そしてこういう「いつか~したい」…

原宿の犬カフェ

アメリカから久々に日本に来た親戚の子が原宿に行ってみたいということで連れて行った。今回ここで語りたいのは原宿をひげも剃らずクロックスでウロついてた自分のことではなく、家に犬がいるにもかかわらず姪っ子が犬カフェに行きたいと言い出したことです…

誤解されているエビングハウスの忘却曲線

何かと学習の場で「人はこんなにすぐ忘れちゃうんですよ!」とドヤ顔で語る自称知識人が見せがちなエビングハウスの忘却曲線だが、これは人が時間の経過とともにどれだけ忘れてしまうかを表したグラフではない。まず始めに知っておく事実として、エビングハ…