UE4でキャラクターが暗闇でも明るくなる問題

SkyLightが悪さをしている
(StaticMeshは影響を受けない)

デフォルトのマネキンだとツルピカで確認しづらいが
BaseColour を適当に白い色
Roughness を1
に設定したマテリアルをマネキンに適用して
ライトの無い真っ暗な屋内に行くとキャラクターが明るすぎるのがわかる

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( SkyLight の Intensity Scale は 0.1 )

自分のキャラクターでライトをまだつけてない室内に入ったら
発光してて気づいた

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( SkyLight の Intensity Scale は 1 )

SkyLight のIntensity Scaleを下げると多少緩和されるものの明るスギィ!
SkyLight を消すと暗闇の中でちゃんとキャラクターも暗くなる
UE4の世界では日光とは宇宙の法則を乱す存在なのだ

SkyLightをmovableに設定するとかなり改善される
@CrystalClearGa2さんが教えてくれました。


参考
https://forums.unrealengine.com/development-discussion/rendering/27480-movable-objects-too-bright
https://www.reddit.com/r/unrealengine/comments/5j07b6/any_idea_why_my_dynamic_objects_and_actors_are/
https://forums.unrealengine.com/development-discussion/rendering/115842-skylight-problems-interior-is-bright-without-any-lights