サブデ(SubstanceDesigner)で作ったマテリアルを
サブペ(SubstancePainter)で貼り付けても
建物のような巨大なオブジェクトだとタイリングがうまくいかず
ピクセルが目立ってノーマルがぐちゃぐちゃになったり解像度がおかしくなったりする問題がある
解決法
サブデでテクスチャを作ったらサブペを介さずUE4内でタイリングする
しかしこれだけだと同じテクスチャ並べてあります!感が出てしまうので
タイリング感を減らすために以下のような手順をとった
①マテリアルファンクションなるものを2つ作成する
同じテクスチャを用いて普通のマテリアルBPを作るように作成する
タイリングの設定を一方は1、もう一方は2などとしてタイリング数をずらす
②マテリアルBPで今作ったマテリアルファンクションを合成
UseMaterialAttributesにチェックを入れる
アルファにコントラスト強めの雲模様を使う
③あとはマテリアルを適用するだけ
サブペでテクスチャをつけた場合とUE4でタイリングした場合の比較
参考
https://historia.co.jp/archives/955/
https://forum.shade3d.jp/t/topic/221/2
https://www.youtube.com/watch?v=LkY4x3DIM2M
https://forum.substance3d.com/index.php?topic=21375.0
https://forum.substance3d.com/index.php?topic=10202.0