AutoRigProを買いました

わざわざリギングするためだけにBlenderをインストール
そしてAutoRigProを買った
これは神ツール
自分が戸惑ったところを忘れないように書いておく

・Undoするとボーンぶっ壊れる
Edit - Preference - System にある Global Undo をチェック
これをしておかないと Ctrl+Z したときにボーンが外れる、一切やり直しを許されない
サバイバルモードとなってしまう

・目玉が自動で認識されない
手動でやる。
体本体のメッシュにある Vertex Groups から目玉の情報 (c_eye.r と c_eye.l) を削除

目玉のメッシュを選択し、スパナのアイコンのタブ?ボタン?をクリック
add armature をしてドロップダウンでrigを選ぶ
Vertex Groups に対応する c_eye.r c_eye.l のいずれかを新規で追加・改名
目玉の頂点を全部選択した状態で Assign
これを両目分やると動かせるようになる
同様にして歯や舌もどこのボーンに追従させるか設定できる

・デフォルトのポーズに戻したい
AutoRigPro のメニューにあるAポーズやTポーズに戻すボタンは
押すとなぜかIKが機能しなくなってしまう
Pose Mode でコントローラを全部選択して
ALT+G 場所を戻す
ALT+R 回転を戻す
をしてデフォルトのポーズに戻せる
ちなみに ALT+S:スケールを戻す というショートカットもある
このIKが動かなくなる問題についてわかる人いたら教えて

UE4でマネキン用のアニメーションを適用すると体が引き延ばされる
Skeleton Editor - Skeleton Tree で
Options から Show Retargeting Options を選択
rootボーンを右クリック - Recursively Set Translation Retargeting Skeleton
これで直る
ボーンの高さがおかしい場合は
Pelvis ボーンを AnimationScaled に設定する


参考
https://www.youtube.com/watch?v=MCNDzbsJXFw
http://blog.livedoor.jp/ore89da/archives/54229659.html
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Animation/AnimHowTo/Retargeting/index.html