コロナ太り

去年は家に引きこもり毎日ビールを飲み、ドカ食い気絶にハマッていました。
11月に行った健康診断では体重が8kg近く増えた上に肝臓のダメージが増えていたので
酒を絶つついでに減量しようと思いました。

数年前ボディビルにハマッていたこともあり体重の意図的な増減は何度も経験済みです。
とりあえず運動をたくさんして無理なく痩せようとかいう机上の空論は捨て、
食べる量をできる限り減らします。
こういう話をすると一部の人が顔を真っ赤にして
「それでは筋肉も落ちて代謝が減るからかえって太る」だの
「無理な食事制限はリバウンドしやすい」だの言ってきますが、
コロナの影響もあり去年はジムに全く通わなかったのでそもそも筋肉なんてすでに落ちてますし、
カタボリックなど覚悟の上です。
痩せてから筋肉量を増やせばいいだけの話。
「こういうダイエット法は無駄だからやめたほうがいい」と言う人は大概デブです。
「理想的なダイエット法ではないから、やるべきではない」という論調から
「だから私はそういうダイエットをしなくてもいい」に持ってきたいだけの人が大半で、
その中の一部には「お前だけ痩せられたらいやだ」という妬みを持つ人もいます。
私の家族は心身ともにデブな人ばかりなのでこういう態度は生まれたときからずっと見てきました。

脳みそにも脂肪が詰まってて中学レベルの知識がない人も世の中にはいるのですが、
この世界には質量保存の法則とエネルギー保存の法則というものがあります。
100kcal食ったら、それが体の中で200kcalになることはありません。
同じように100gのものを食べたらそれが200gの肉になることもありません。
もしそれができる人がいるとしたらこの世の存在ではないです。
確かに筋肉量が減れば、消費カロリーも減りますが、
基礎代謝が0calの人もまた存在しません

減量で重要なのは
摂取するカロリー < 消費するカロリー
にするだけです。
非常に単純明快です。
食わなきゃ痩せるのです。

成人男性なので基礎代謝がいくら減ったとしても1000kcalは割らないと思われるので
1000kcal/日 に満たない食生活なら確実に痩せるはずです。

昨年12月末から炭水化物をゆるやかに減らしていき、
特に今年1月の中旬は食べる量を大幅に減らし
平均 571.25kcal/日 程度に抑えていました。

f:id:tabascolabo:20210201191841j:plain

食べる量を減らしている時に消化の悪い物を食べると胃痛になるので
朝は玉子がゆを食べていました。
他には鯖の冷燻や、ハンバーグ等を食べて、オメガ3脂肪酸や動物性タンパク質を補給し
カタボリックの緩和を図りました。
味の素の玉子がゆだと1食100kcalでカロリー計算がとても楽なのでおすすめです。
ビタミン等の必要な栄養素はサプリで取ります。
甘い物が食べたくなったらゼロカロリーの寒天ゼリーを食べていました。
体重が-5kgあたりになったら出口戦略として徐々に味付け卵を食べたり、
ステーキを食べたりと高タンパク・低カロリーな食事に切り替えました。

すでにコロナが蔓延する前の体重とほぼ同じに戻ったのですが、
せっかくなのでこのままゆるやかに痩せようとしばらく食生活に気をつけていこうと思います。
肝臓も1月中旬の再検査で正常に戻っていました。

※決してまねをしないでください。タバスコマンは特殊な訓練を受けています。