血糖値常時測定

CGM(Continuous Glucose Monitoring)なるものを試した。
別に吾輩は糖尿病を患っているわけではない。
新しい技術に興味が湧いてしまうだけだ。

f:id:tabascolabo:20210201192257j:plain
二の腕に装着

装着時にペラペラの針みたいなのが体内に押し込まれる。痛くはない。
装着して1~2日は割とガバい数値が出るとネットの情報で見た。
2週間つけっぱで生活する。最初の夜は寝てる最中壊さないか心配だったが次の晩からは気にせず寝た。お風呂もこのまま入れる。
2週間近くなるにつれシール部分が少しかゆくなってくるが他に大きな問題はなかった。
痛みもなくいつでも血糖値を測れるのは便利だが精度が少しガバい。
ただ血糖値の推移を常に記録してくれるのはけっこう便利だと思った。
血糖値が怪しい人や、激しい運動をする人が血糖値をモニタリングするのには役に立つ。
健常者がつけてもあまり恩恵はないがね
技術の発達でもっと精度が上がれば使い道は色々ありそう。