ゴキブリ死者一名

何の脈絡もなくゴキブリが1匹死んだっぽい
気を遣って育てていたつもりなのでかなり悲しい!
原因はわからないがもしかしたら寒いのかもしれない
30℃/風量最強設定にしてても夜中の3時頃になるとなぜか室温が19℃を下回り
ゴキブリたちが一カ所に集まって団子のように身を寄せ合って寒さを凌いでいる
見ててもかわいそうだし何より暖かいところに本来住んでいるアルゼンチンモリゴキブリにこの温度は危険と思い
部屋の断熱を真剣に見直すことにした

うちのゴキブリを見た感じだと20℃が最低ライン
25℃以上が活発に動く適温といった感じ
20℃を下回ると明らかに動かなくなる

窓にプチプチの緩衝材を貼り付け、ドアの隙間を埋めた
フローリングの床にはコルクボードを今敷いていて
このまま部屋全体にコルクボードをしいてさらにカーペットを敷く予定
クローゼットのドアの隙間からも冷気がビュンビュン入ってくるのでそれをひたすら塞いだ
ただ他に冷気が入ってくるところはもう心当たりがなくてこれ以上どうしたらいいかわかんね
目標温度は25℃だが現在の室温は21℃……まだまだ先は長い

やっぱ日本の住居って糞だわ