KBファームは神

ゴキブリが食べてくれる餌を模索する日々がやっと終わった

Youtubeにアップされているアルゼンチンモリゴキブリたちは
餌を投入するとわさわさと群がって食いついてきて正直うらやましい
うらやましすぎて俺は動画を見る度にハンカチを食いちぎろうとしてる
うちのゴキブリの赤ちゃんたちはなかなかご飯を食べてくれなかった

模索とネットで色々な人の情報を聞いてたどり着いたKBファームプロゼリー
このゼリーは神アイテムです
KBファームありがたや……ありがたや……

最初はメロンを入れてた
たまに食べてる子がいるかな?という程度で
半日置いておいても全く手をつけてられないような日も多々あった
ずっと入れてのんびり食べてくれるのを待ちたいけどカビが生えるので
ある程度見切りをつけたら除去しなきゃいけない

次に動物性タンパク質のほうがいいのかと思って刺身のあまりを選ぶ
床材に直置きだと腐るため朽ち木の上に置いた
部屋が超乾燥してるため1時間くらいでカピカピになりだす
全く見向きもされず、気づいてくれたのかえさえ不明
腐る前に撤去
朽ち木の上に散歩しにくる子が滅多にいないのもだめだったのかも

ゴキブリたちを迎えた初日から水分補給用としてマルカン・消臭バイオクワガタゼリーを
置いておいたが
多分1口も食べてない
なぜこのゼリーにしたのかというと単純にAmazonで「昆虫ゼリー」で検索して
一番上に出てきたから
当初はゴキブリがこんなに食べる物を選り好みするとは思ってなかった
極端な話ゴキブリなんて自分の唇の皮むけたやつをあげても食うだろなんて思ってた
床材にラビットフードやドッグフードを混ぜて砕いた物を使っているので
最悪餓死はしないのではと考えていたが子の食欲が確認できないのは親として不安

ゴキブリを育ててる先人たちの情報を集めると好評なのがKBファームプロゼリー
このまま手をこまねいていても状況は変わらないので試しに買ってみる
パッケージはフリーの画像編集ソフトで作ったようなめちゃくちゃ質素で適当なもの
ゼリーは水分が少なめで水がたれないのがすごい
虫を飼育してる人のニーズをよく考えている
ゴキブリの赤ちゃんはその体の小ささからゼリーからたれる水で溺死することがあるので
これはすごい安心

KBファームの企業努力がゼリーを開けた瞬間に感じられた
でもどうせ食べないだろと思いながらゼリーを交換
2~3日様子を見ることに

しばらくして見てみると少し減っていて蒸発してるのか?と思うような減り方
さらに2~3日待つと明らかに減っている
そして先ほど昼寝を終えてラボの電気をつけてゴキブリ飼育ケースを見に来ると
ゼリーの上に乗りながらゼリーを食べてる子を発見
すごい久しぶりにこの子たちの姿を見た
最近は夜中のキッチンでクロゴキブリやチャバネゴキブリとのエンカウント率のほうが
大きいくらいだったからな

っていうかでかくなってて驚いた 喜ばしいことです

ゼリーを食べてるのを発見して喜んでいたが部屋の電気をつけたため
驚いて床材の中に逃げる子たち
相変わらず臆病過ぎる
多分部屋を真っ暗にしてないとこいつらご飯食べに来ない感じあるな

というわけでアルゼンチンモリゴキブリを飼育してる人
餌を食べなくて困ったらKBファームプロゼリー試してみてください
どんな昆虫ゼリーでも変わらないだろうって?

変われるよ 現に俺(のゴキブリ)は変われた
KBファームを買って俺は変われたんだ
(宗教の勧誘じゃねえぞ)


実際にゴキブリを買ってみると世間のイメージとは違って
噛んだりしないし穏やかで臆病で兄弟とくっついて寝たりしてて
虫と言えど普通の命なんだなと思えるようになりました
家でゴキブリと遭遇してもビクッてならなくなったのもこいつらのおかげ
増えすぎたら爬虫類の餌にもできるし何より実際に見てみるとかわいい