ゲーム中に突然ゲームが最小化される

症状
ゲーム中に突然ゲームが最小化させられてデスクトップを見せつけられる

解決方法
コントロールパネルからakamai netsession interfaceを削除

ゲーム中に突然何の前触れもなく
ゲームが最小化されるのが頻繁に起こってて糞うざかった
なんかよからぬソフトでも入れてしまったのかなと考えていたが
OSクリーンインストールした次の日とかでもこの症状が出て
何が原因かわからなかった

グラボを差し直してみたりグラボのファンがんがん回してみたり
グラボあたりが悪いのかと思ってたけど解決せず

しょうがないからアクティブになってるウィンドウを監視するツールを入れて
いったいどこの糞がゲーム中にウィンドウのフォーカス奪ってるか調べた

フォーカス取ってたのはこいつ
WinRAR self-extracting archive
でもこれだけだとどのソフトが原因かわからないので
ぐぐってみるとたどり着いた

akamai netsession interface
こいつが悪い
多分Autodesk製品入れたときにこいつも入ったっぽい
クリーンインストール直後でもこの症状出るのも納得がいく
3dsMAXとかすぐ入れてるからね

なんでウィンドウのフォーカスを毎回取っていくのかわからんが
こいつを消したらゲーム中にデスクトップに強制送還は起きなくなった
今んとこAutodesk製品は普通に使える
とりあえず解決


参考
http://gabidore.blog70.fc2.com/blog-entry-767.html