ロシア語教室体験レッスンの旅まとめ

<通いたいランキング>

ICC
欧米アジア語学センター
ビーチャイニーズ
バークレーハウス語学センター
ベルリッツ
アイザック

<講評>
ICCのよかったところは先生が話が盛り上がって興奮してくるとめっちゃ早口になるところ
俺の発言を注意深く聞いてて文法の間違いを逐一直したり何が苦手か見抜こうとしてたところ
欧米アジア語学センターも普通の速さで話してくれてたけど体験レッスンで俺のロシア語にケチつけなかったのが残念 これはビーチャイニーズも全く同じ
ただ語学センターの先生はさらに上手くなるにはどうしたらいいか一緒に悩んでくれたから
ビーチャイニーズより少し優位

バークレーハウスはスパルタな感じがよかったけど先生の話す速さがゆっくりなのが残念
ベルリッツはレッスンの満足度は多分一番高いが担任制じゃないのが大幅な減点
話す速さも遅い あと不自然な笑顔やだ

アイザックはなんか先生の熱意をあんまり感じなかった

<どうでもいい補足>
ICCの先生は話が盛り上がって興奮してくると早口になるってそれは先生としてどうなんだ初心者には悪い先生だろと思うかもしれないが
言葉を覚え始めたゴリラみたいなレベルの初心者のレッスンで先生が興奮することなんてないから初心者の君は心配しないでくれ ちゃんと最初はゆっくり話してくれてたぞ
話す速さにこだわったのは金を払ってすでにできることを学ぶのは金の無駄だから

1時間あたりのレッスン代金もリストにしようと思ったが
もらった見積書は家に帰って来て速攻ゴミ箱にぶちこんでたから
ないです
値段で教室の優劣つけるとその先にあるのは
フィリピン人のskypeを使った英語レッスンだから
値段で外国語教室を選んではいけない(戒め)
予算がないなら外国語習うのそもそも諦めろ

<感想>
ロシア語のやる気が出なくて始めた今回の企画
実際にモチベーションが戻った
それだけでも得たものは大きい
ICCに通うかどうかは自分の銀行口座とこれから相談

このブログで初心者が外国語会話教室に通うのは
意味がないというのは散々言ってきたが
今回話せるようになってから通うのもあまり意味ないのではないか
という疑惑も浮上してきた
外国語教室の存在意義とはなんなのか(哲学)

これは一個人の感想です。