scipyのインストール方法

けっこう苦労したのでメモとして書い残しておきます。
自分の環境はWindows7 64bit、Python2.7です。

scipyのインストールにはnumpyがまず必要なので、
pip install numpy
pip install scipy
としようとしたのですが、scipyをインストール時に

(省略)…python2.7 failed with error code 1…(省略)

というエラーが出てインストールできませんでした。

 

<解決方法>

まずインストールされているnumpyを一度削除します。

pip uninstall numpy

次に、 http://www.lfd.uci.edu/~gohlke/pythonlibs/#scipy にアクセスし、
numpy+mklをダウンロードします。
この時、自分の環境にあったものをダウンロードしないと、

….whl is not a supported wheel on this platform.

というエラーが出て、このプラットフォームではサポートされてませんよ、
と怒られてしまいます。
win32やwin amd64と書いてありますが、これは
正直よくわからん
以前はwin32でインストールできたけど
Python2.7.16ではamd64じゃないとだめみたいです。
cpXXmと書いてあるところの数字はpythonのバージョンです。
自分はPython2.7なので cp27m-win32.whl をダウンロードします。

その後、Scipyも同様に自分の環境にあったものをダウンロードします。
ダウンロードしたこの2つのファイルをpythonのフォルダにぶちこんで、

pip install numpy‑1.11.3+mkl‑cp27‑cp27m‑win32.whl
pip install scipy‑0.19.0‑cp27‑cp27m‑win32.whl

とインストールしてあげればうまくいきました。

自分の環境ではpipは最新版だったのですが、
pipを最新版にしておいたほうがいい、という情報もあったので、
念のためそこも確認しておいたほうがいいかもしれません。

 

参考
http://toriaezu-engineer.hatenablog.com/entry/2016/10/09/084428
http://stackoverflow.com/questions/26575587/cant-install-scipy-through-pip