ラボの窓を追加

このブログでもう1億回くらい言ってるけど日本の建物は断熱が糞。ラボにある建物内の窓(飾り)がちゃちな作りで風がビュービュー通り抜けるのをずっと気にしていたが、ついに断熱用に窓を設置してもらった。今までついていた窓はそのまま(取り外すのめんどいし)、その上に複層ガラスの窓を取り付け。隙間が消滅。やったぜ。今までは緩衝材のプチプチをガムテープで貼り付けたりしてがんばっていた。見苦しいったらありゃしないが背に腹は代えられない。見た目を犠牲にしてプチプチをガムテープで貼り付けるほど追い詰められていたとも言える。

f:id:tabascolabo:20190710121822j:plain


これから家を建てたり、施設を建てる人には肝に銘じておいてほしい。デザインとかウキウキで考える前にそこが住居としての機能を全うできるかをまず考えること。雨風を凌げればとりあえず何でもいいよっていうホームレスタイプの人なら別だが、断熱が糞で夏暑くて冬寒かったら、エアコンを四六時中つけるわけで電気代がやべえことになる。四六時中エアコンをつけていても隙間だらけだったらどんどん外の空気が入ってきて部屋は一生目標温度にならない。ペットを飼ってたり飼う予定があるのならなおさら温度管理は必要になるし、断熱代をケチってもその先に待っているのは高額な電気代だけだ。いいですか?ここは中世ではないんですよ。冬の朝起きてガクガク震えながらトイレに行くとか、真夏に家の中にいるのに冷房代をケチって熱中症になって救急車で運ばれるとか、現代の人間の生活じゃないです。単純にそんな生活を毎日するのも惨めだし。業者に丸投げもよくないです。この家を設計したのは当時ゼネコンで働いていた一級建築士である私の父ですが、今息子である自分の出費の大半がこの家の不具合に対応するためです。新しく家を作るときは住み心地や確認したいこと等事細かに業者とよく話し合いましょう。ここをめんどくさがったらあとでもっとめんどくさいことになるからねうちみたいに。しっかり断熱・防音が行き届いた家なら日々の生活でストレスを感じることはないです。逆にそれらが甘いと毎日ストレスがたまる生活を強いられます。おじさんみんなに忠告したからね?間取りとか壁紙でウキウキする前に家としての機能をよく考えてね。暑さや寒さはエアコンつけまくって凌ぐっていうその間違った先入観捨てるんだよオラァ!