BlenderでUE4用のリグを作る上での注意点等

3DS MAXのスキニング機能がちんぽなのでしぶしぶBlenderを始めた

しかし適当にリギングしてUE4に送ると
Multiple roots are found in the bone hierarchy we only support single root bone
というエラーメッセージが出て怒られる

解決策
原点にrootボーンを置き
IK用のボーンや背骨やらを全部rootの子にする

注意点
原点にカーソル移動は Shift+C

原点のボーンの子にすると当然位置が相対的に固定されて困るからそれを外す
ボーンをクリックすれば親から位置とか回転を継承するかのチェックボックスがあるからチェックマークを全て外す

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武器とか持たせてアニメーションしたい場合
武器のFBXをインポート
インポートしたオブジェクトを右クリックで選択
右側のメニューから鎖みてーなタブ?ボタン?をクリック
Add Object Constraint のところを Child of とする
Target に Armature を選択
親にしたい Bone を選ぶ

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