誤解されているエビングハウスの忘却曲線

何かと学習の場で「人はこんなにすぐ忘れちゃうんですよ!」とドヤ顔で語る自称知識人が見せがちなエビングハウス忘却曲線だが、これは人が時間の経過とともにどれだけ忘れてしまうかを表したグラフではない。まず始めに知っておく事実として、エビングハウスは経過した時間に対してどれだけ覚えたことが忘れられるかという実験はしていないしグラフにも表してはいない。

こんなことはWikipediaにすら書いてあるのになぜかけっこうな頻度で耳にするこの勘違い。世の中は適当な情報であふれているのだ。
Wikipediaを見ればわかることをあえてここで書き直す意味があるとは思わないけどエビングハウスが行ったのは、最初に覚えるのにかかった時間に対して、時間が経過してから再び覚え直すのにどれくらい時間が少なくすんだか。それをグラフにしただけ。

予備校の先生はグラフを書くときは縦軸にはちゃんとy、横軸にはxって書いてなんのグラフなのか明示しなさいよと口を酸っぱくして言う割に同じ予備校の先生がなぜかこういうミスを犯す。グラフの解釈を完全に間違って講釈垂れられても聞いてる方は時間の無駄以外のなんでもない。その時間であえて学べることがあるとすれば頓珍漢な講釈たれてるこいつは馬鹿なのではということだけ。

この忘却曲線を見るたびにそういうちょっとした憤りを感じて生きていた。ここで吐き出せてすっきりだぜ。