ゴキブリを飼育してわかったこと

完全にただのペットと化したゴキブリたち
4ヶ月くらい経って無事に大きくなった

f:id:tabascolabo:20181211170712j:plain

・明るいところでは活動しない

光を怖がって、明るいうちはひたすら暗いところに隠れている
成虫になるとなかには光を怖がらない勇敢な個体も出てくるが
基本的に明るいところでは活発に活動しない
幼虫は特にこの傾向が強いように感じる

・餌

飼育を始めた当初意識してなかったから確実ではないんだけど
朽ち木の端の皮が不自然な感じに切り取られてるのを見ると
多分朽ち木をかじって食べてる
床材に犬の餌・猫の餌・ウサギの餌を使ってるが
犬の餌を食べてるところも目撃した
あとは毎日昆虫ゼリー食べてる
夜中ラボが真っ暗な時にこっそりと食べてるみたいで
食べてるのを目撃するのは希

・ある程度なら寒くても耐える

冬場暖房を付けないでいると寒すぎて動けなくなる個体がでてくるが
暖房をつけると元気が戻る
24時間暖房を付けておかないといけない、というわけではなさそう
ただ自分が寒いから今は暖房付けっぱなしにしてる

・成虫になるまでに4ヶ月かかる

虫にしては意外に成長が遅い
爬虫類の餌として安定供給するにはけっこうな数を飼育しないと無理そう