植物育成ライトは効果があるっぽい?

ラボに空気清浄機代わりに置いてあるアイビー
空気をきれいにしてくれる代償として部屋にコバエを連れてきてくれる
光合成のため昼間は外に出して日光に当ててたが
それでは買った意味がないと気づいてラボの中に入れる
猛暑のせいか枯れてる部分もあった

部屋内で光合成をさせるために植物用のライトをさがした
購入したのはこれ


うさんくさい感じがしたけど好奇心を抑えられなかった
2週間くらいアイビーの上に設置して日中はスイッチをずっといれておいた
ライトの光が直撃してるところとあまり当たっていないところでは
葉の色が違う

f:id:tabascolabo:20180807191143j:plain
左がライトが直撃してる部分
右がライトから遠い側

ライトのおかげでこうなったのかは確信は持てない
たまたまライトから遠い側はまだ新しい葉だったのか、
もしくは弱っていてクロロフィルが少ないのか
はたまたライトを当てたことでクロロフィルが増えたのか
とりあえずライトを当てる場所を反対にしてどうなるか見てみる

一日ずっと至近距離でライトを当ててるけど葉焼けはしてないようだし
もう外には水やりの時しか出さないことにする