ゴキブリ近況

ゴキブリの飼育を始めてからちょうど1年がたった。ここ2~3ヶ月出産ラッシュで頭数がみるみる増えて、夜になるとところ狭しといった感じで地面を覆いつくさんばかりの数のゴキブリがのんびりしてる。大きめのケージを買ったのにこんなに一気に増えるとは思わなかった。すでに少し狭そうだけど引っ越しはけっこう手間かかるし、これ以上大きい飼育ケージってのもなかなかみつからない。前回のゴキブリに関する記事を書いてから死んだと思われるゴキブリはいない。去年の今頃は米粒くらいだった第一世代の子たちも今や親となって、子育てに励んでいる。卵から1度に10匹以上子供が生まれるから数の増え方が半端ない。かつてはゼリー1個、2日に1回ハム1/2をあげてたけど、今はゼリー2個、ハム1枚を毎日あげてる。ゼリーは1日経つと2個とも空っぽになるくらい減る。

ただうちの子たちはやっぱり、youtubeに上がっている動画のように日中でもうごめいていたり餌をあげたらすぐ群がったりといったことはない。昼間は地中に潜ったり、朽ち木や樹皮の陰に隠れて寝ている。夜になって部屋が暗くなると活動を始めて、朝の7時くらい、日光で部屋も明るくなってくる頃まで起きてて、その後はまた隠れて寝る。意外に規則正しく生活してて、だいたいいつも同じ時間に活動して同じ時間に寝る。

二世代目は一世代目より成長がはやいような気がする。毎日ハム食わせてるからかな。
夏場は室温も高く除湿して餌をやっておけば他にやることないからあまり心配せず、注視もしてない。唯一気がかりなのがケージが少し狭そうってことかな…。

ゴキブリの母と子たち

f:id:tabascolabo:20190815081553j:plain