2018年を振り返る


・ブログ
更新頻度にかかわらず記事の総数が増えてくるとPV数がじわじわ伸びるみたい。記事が多ければそれだけページが増えるわけだからあたりまえだけど、思ったより更新頻度ってのは重要ではないらしい。巷でプロブロガーなる人たちが「アクセス数を増やすにはとにかく毎日何かしら書くべき!」と言ってるけど自分は内容の薄い出涸らしみたいな記事読むのも書くのも嫌いなんで、プロブロガーとしての才能はないのかな。ブログで副収入!みたいな人たちは読者の滞在時間気にしてるのか知らないけど、読んでてなかなかほしい情報にたどり着けない量産型テンプレ記事ばっかで、そういうの見た瞬間自分はそのブログすぐ閉じちゃうし、どうなんだろうなぁ。日常的にブログネタ思いつくとメモっておくようにしてるんだけど、3~5つのネタで記事書いてみて実際にブログに載せるのは1つくらい。あまりにも批判的すぎる記事とかおもしろくない記事がたくさん生まれみなさんの目にとまることなく消滅していっているのです。このブログに掲載されてる記事は幾多の他のボツ記事の屍を乗り越えてきた強者たちよ。とはいえ公開された記事がおもしろいかは甚だ疑問だが。まぁこのブログはアフィリエイト皆無の意識低いブログなんで、来年も細々とやっても許されるな?

・写真とか絵とか
なんか文字ばっかのブログで味気ないから写真とか絵とか載せればいいのかな。Twitterにロシア人の女友達の写真載っけたらみんなクリックしててやっぱ好きなんすねぇ~って思った。美人なロシア人の写真載せればアクセス増えるんじゃねっていう、自分安直な考えいいっすか?
絵や写真はブログよりも専用のサイトに載せた方がいいのかなぁ。ブログで全部完結してたほうが見に来る人としては楽なのかな。わからん。試験的にやってみるかも。

・ストレスで爆買いしてしまう
今年の反省点として、というかここ数年そうだったんだが、しばらく仕事に打ち込んでると知らず知らずのうちにストレスが溜まって、それを発散するためにでかい買い物をしてしまうようだ。今年はサブPCを買ってしまった。サブ機として使っていた化石レベルのノートパソコンが物理的に壊れたので必要だったと言えば必要だったけど、メイン機でCGのレンダリングpython機械学習走らせてる間アマゾンプライムビデオを見たいという理由のためだけにCore i9 7900Xやメモリ16GBも買ったのは今思い返せば全く意味不明だし、そのためにソファとテーブルも買ったりと汚職政治家ばりの無駄な買い物だった。ぶっちゃけ周りの友人たちからいらなくなったPCパーツを乞食して組み立ててもよかったんじゃねとすら思う。
普段はほとんど買い物しないんだけどね。このたまにやってくる猛烈な買い物したい欲求を来年は抑えたいと思います。財布の紐を固くするつもりで。
鉄紐団。決してほどけない、鉄の紐。これ(金)を、俺らで守っていくんだ。

・CG関連
だらだらとやってたけど、結局成果として報告できるのは昨年販売したUE4用アセットのアプデをちょびちょびしたくらいか。今年はあまりCGをやる気分じゃなかった。仕事としてやり始めてしまったからかな。去年からの流れで、「売り物」を作るんだという前提で制作をし始めてから、確かに意識的にもスキル的にも大きく成長したように思う。特に、趣味の段階ではうやむやにしたり適当にやっていたところをちゃんとやる習慣がついた。実際にそういう効果を期待して、とりあえず何かしらアセットを作って販売まで持って行こうと昨年決めたので、目的は達成された。ただ今となってはなんか楽しくない。完全にCGがノルマになってしまった。趣味で自分の表現したいものをひたすら作る、楽しかった頃の自分に戻る必要があるのかもしれない。
一方で今年前半、身内向けに趣味で作っていたゲームのコーディングやアセット作りは寝る間も惜しんで楽しんでいた。自分が糞みたいなアプデする度にディスコードで友達たちがリアクションくれるのも大きかったと思う。そのゲームはマップを広げすぎてパッケージングできなくなったのと、オンラインマルチプレイがうまくできなくて開発が頓挫した。

・仕事
なんか今年の後半は仕事がけっこう楽しかった。同業っぽい友達ができたってのもあって、仕事の愚痴とか言える相手ができてうれしかった。情報交換もできるし。それだけでなく今年はけっこういい経験ができて、多少自分のスキルにつながったような手応えを感じた。

・ロシア
確か2月くらいにロシアにいて、飲みに行って夜遅くに酔っ払って帰ってきたら鍵をなくしてて家に入れなかった。死ぬのかなという感じがあった。そのあと日本に帰って、そんなこんなで仕事が楽しかったから今年はもうロシアにあんまり行きたくなかったし行くつもりもなかったんだけど、ロシアの友人たちが日々来いとしつこくメッセージを送ってくるので自分が折れて11月にもう一度行った。モチベーションが低いまま行ったのであまり外出しなかったのが少し悔やまれるかな。ただ新しい友達もできたりして、行ってよかったなとは思った。少なくとも夜「今から飲みに行こうぜ!」っていきなり誘っても来てくれる友達が複数身近にいるってのは嬉しい。
今年はほとんどロシア語勉強しなかったのも反省。明日やろうは馬鹿野郎。隙間時間に単語帳にささっと目を通すくらいはできただろうに。

・ゴキブリ
新たな家族。亀の餌のつもりで買ったのにすっかりペットになってる。掃除の必要がないし騒がないし、昆虫ゼリー入れ替えてるだけで勝手に逞しく生きてくれるのは気が楽。最初の頃はけっこう心配したけど。夜ラボの電気を消すとモソモソ動き出すのをこっそり見てると癒やされる。意外に上手に地面掘って潜ったりするんですよ。あんな鼻クソ以下の小さい脳みそでちゃんと地面掘ったり家族と意思疎通したりできるのすごいよね。

・もっと必死になってもいいのでは
今年は仕事が調子よかったせいもあって割とのんびりしてしまった。リソースが余ってるような日が多々あったからもう少し必死さがあってもいいのではと思う。ゴロゴロしてる時間が多かった。Youtubeに笑ってはいけない~とかパシフィックヒムがアップされてるとどうしても見てしまう。まじでブラックホール松本人志のせいで俺の時間がいっぱい無駄になった。各週の収支を誰かに報告するとか、第三者に見られてる状況を作って、うまくいくかどうかやってみたい。

・来年やること
鉄紐団。(金)使うんじゃねぇぞ…。
写真や絵を記事に載せる
CGは、作りたいものを作る。肩の力を抜く。
ロシア語はもうちょっとがんばれるぞオイ!
三者を取り入れて必死になる

2019年もチンポ出していきましょう、エーザイ