WEST WORLD シーズン2がつまらなすぎて面白い

WEST WORLD シーズン1は「これからおもしろくなりそう」と毎話の最後に思いつつ見てたが結局おもしろくなることなく終了した。
シーズン1は、随所にちりばめられた物語の導火線みたいな、後々大きなうねりを作りそうな雰囲気を多分に感じさせるものの結局たいしたことが起きず、いつになったら盛り上がるんだよ!と思いながら最終話まで見てしまった。吾輩はハメられてしまったのか。
シーズン2になったらいよいよ話が動くのでは?と思ってアマゾンプライムビデオに登場した続きを見た自分は完全にカモなのではないか。シーズン2を2話まで見て、「あっ……これこのまま最終話まで盛り上がらずに終わるやつだ」と確信した。

シーズン2を5話まで見て苦痛でそれ以上は見てない。シーズン1は序章という感じで少なくとも波乱の予感を感じさせる構成だったから「これからおもしろくなるんだろうな」と淡い期待を抱いて見れたけど、シーズン2は全く面白い要素がない。もう勝手にやってくれって感じ。誰がどうなってもかまわんしウェストワールドの世界が滅ぼうが繁栄しようがどうでもいい。シーズン2まで見続けてこう感じるって相当やばくね?

問題点1 ホスト(アンドロイド)の設定がよくわかんない

群集劇にしたかったのかわからないが、明確な主人公がいない。
そして物語に登場する多くの人物がアンドロイドというか、高性能なロボットで、スイッチ切ったら動かなくなるようなロボットに感情移入なんて簡単にできねえぞ。アンドロイドが自分がアンドロイドだということに気づいて自我に目覚める、という物語は別にいいんだけど、それならそこを丁寧に書かないと「こいつ人間ぶってるけど結局ロボットじゃん」という感想しか思い浮かばない。なんか脳内の記憶データとかをどっかにバックアップしとけばたとえ死んでも、攻殻機動隊みたいに新品の肉体デバイスにバックアップしたデータぶっこめば記憶も人格も保持したまま復活しそう、っていうかそういう仕組みなのでは?あーでもバグったアンドロイドたちはなんか直されずに破棄されてたような描写もあるけど、一方でデータ消して違う人格を植え付けられてまたテーマパークに戻されるって描写もあって正直よくわかんない。そこらへんどうなってるかちゃんと説明されてないのが問題。この自我に芽生えたアンドロイドたちは肉体破壊されたら人生終了なの?そこがそもそもうやむやだから見てて手に汗握っていいのかがわからない。しょっちゅうアンドロイド同士でトラブって戦闘してるけど。

問題点2 多すぎる登場人物、なのに互いに無関心

誰の物語なのかがわからない。自分が人間だと思っていたのにアンドロイドだと気づいた黒人メガネの葛藤の物語なのか、
自分がアンドロイドだと気づいたドロレスが自我を手に入れ神(人間)に反乱を起こす物語なのか、
自分がアンドロイドだと気づいた黒人の娼婦のおばさんが人の心を手に入れる物語なのか。
いや正直このうちのどれでもいいし、全部でもいい。問題なのはこいつらの物語が全く交わらないってとこ。この重要人物たちの物語が交差して大きなうねりを作っていくってのなら多分おもしろい。ただ現状こいつらほとんど関わってない。それぞれの立場や意思が、たとえばΖガンダムでいうティターンズエウーゴアクシズみたいに複雑に絡まり合って、それに巻き込まれていく人々を描くってんならわかるけど、このウェストワールドはあるときは宇宙にいるカミーユの視点で、あるときは地上にいるアムロの視点で、あるときはムラサメ研究所の研究職員の視点で、といった感じでそもそも物理的に距離も離れてるし因縁もあんまりないしお互いに干渉するような関係性でもない。なんか3つか、それ以上の物語をダイジェスト形式で5分おきに次々に見せられてるような感じなんだよね。今週はメガネの視点でメガネについて描く!メガネについて視聴者に知ってもらおう!来週はドロレスの物語!ドロレスの気持ちを視聴者にわかってもらおう!みたいな感じじゃなくて5分おきに視点がカチャカチャ変わって「えっとこいつ今何してたんだっけ」って毎回思い出す作業が入ってだるいしどうでもよくなる。しかもたまに時系列を前後させる演出みたいなののせいでさらに「なんでこいつが今こいつと一緒にいるの?」ってなってただでさえ物語に入れず置いてけぼりの視聴者に死体蹴りを入れる構成となっております。
なんていうかな…あ、そうだ!劇場版Ζガンダムみたいな感じ。シャアさっきまで地球にいたのになんで今宇宙にいんの?みたいな。とにかくわからん。
視聴者もモチベーションはゼロです。(過去のエピソードを)見返してやるぞって気ももちろんないです。

問題点3 緩急がない あっさりした冷やし中華
各エピソード毎にも緩急がねえ。今週のクライマックスはここ!!みたいなシーンがない。淡々としすぎ。シーンころころ変えるせいってのもあるけど。いろんな人の視点に手を出していろんな味を楽しめるけどそのひとつひとつはたいした味じゃないみたいな。おいしくない冷やし中華みたいな感じ。きゅうりとか卵とか紅ショウガとかいろいろあるけどね。きゅうりが特別おいしいわけでも卵の千切りが特別おいしいわけでもないから。すぐ飽きるよね。今週はどんなエピソードだった?って聞かれて答えられなんだな。わからん。なんかみんないろいろしてた、としか言えない。

まぁ散々糞糞言いましたけど、日本人設定の登場人物に日本人起用したあたり、おお!となった。誰だっけこれ。陰陽師の映画でどーそんやってた人。俳優の名前知らない。この人けっこういい演技するよね。演技がすごいうまいってわけじゃないけどなんか見てて楽しい。真田広之
他にいいところはねーアンソニーホプキンスが元気そうだったのを見れたことかな。いつまでも俳優として出てくれ!とは言わないけど、長生きしてほしいよ。

とりとめのない記事になったのでまとめます。
日本人で演技一番うまいのは多分ココリコ田中。
以上です。


参考
https://kansanbk.exblog.jp/904510/