亀の謎行動

以前の記事でも亀が砂利をかじると書いたけど
最近は口から泡を出してるのが気になる
苦しげに泡を吹いてるんじゃなくて自分の意思で出してる
口から泡をブクブクブクと吹いてるのではなく
水面から顔を出して空気をパクッと吸い込んで水中で泡をプクゥ…と吐いてを
繰り返して遊んでるようにも見える

ネットで調べてみると同じようなことをしてて飼い主が心配してる人が
yahoo知恵袋に1人いたがそれ以外に情報がみつからない

元気はすごいあるし行動にもおかしいところはないから
病気ではないと思うんだけど理由がわからないため多少心配ではある
こういうことがある度に調べるけどネット上に亀の飼育に関する情報が少なすぎる
テンプレブログがお互いに丸ぱくりしあってる記事で
ライトをつけましょう、日陰を作りましょう、手を洗いましょうとかしょうもない
誰でも知ってるようなことを羅列してる糞記事は腐るほどあるのに
亀が砂利をかじるとか泡を作るとかの行動に関する有力な情報は
全くと言っていいほどみつからない

爬虫類を飼ってる人は情報を共有して
ブログでやらなきゃ意味ないよ
できませんでしたじゃあすまされないからな