ブリンチキを家で作りたくて模索していた話

f:id:tabascolabo:20180807151146j:plain

このように厚く焼いてしまうとおいしくない

 
やっぱり食べる俺も主人公なんで
少し自分語りも入れていきたいと思います
今回は生地が厚くなってしまって失敗してしまいましたが
点数はそうですね…100点満点中100点です

・ブリンチキとは

ロシアで作られる甘くないクレープ生地みたいなやつ
食材を載せたり、巻いたりして食べる
ブリヌイ - Wikipedia

今となってはもう遙か昔、タバスコマンが大学生だった頃
新宿のロシア料理店スンガリーで食べたブリンチキがおいしくて
家でも食べたいと思い、ブリンチキの作り方をネットで調べて
家で試行錯誤をしていた時期があった

そば粉を使ったり薄力粉を使ったり様々なレシピを見ながら
作っては食べて捨てて作っては食べて捨ててを繰り返し
当時のタバスコマンはブリンチキの探求者となっていた
また当時はロシア語が全く話せなかったので
日本語のウェブサイトでレシピを探していたのも
なかなか探し求めていたレシピを見つけられない原因であった
当時の日本人が公開していたブリンチキレシピはどれも本物ではなかった

色々試した結果、手間をかけるよりもホットケーキミックスを使うのが
手っ取り早いという結論に達した
自分でそば粉なり小麦粉なりをまぜて作った方がもちろんおいしいが
労力に見合うか?と考えるとそこまでの価値は恐らくない

ポイントは2つ

・甘くないホットケーキミックスを探すこと
安いホットケーキミックスのほうが甘くない気がする
甘いもので作ってしまうとお菓子みたいになっちゃっていまいち

・生地は薄く作る
ホットケーキを作る感覚で作るとだめ
生地はクレープみたいに薄くのばす

材料

・マリネの素
 キューピーよりミツカンのほうがタバスコマンは好き
・スモークサーモン
 トラウトサーモンはサーモンではなく鱒なので注意
・玉ねぎ
イクラ
 醤油漬けでもいいよ
・甘くないホットケーキミックス
・卵
・牛乳

作り方
・マリネの素に小さめに切ったスモークサーモンと玉ねぎ、イクルァーをぶちこんで冷蔵庫で一晩漬け込む
ホットケーキミックスの指示通りに牛乳と卵を混ぜるが、少し牛乳を多めに入れてやわらかめにする(薄くするため)
・ホットケーキを薄くのばして焼く
・マリネの素につけておいた具の水気を切って乗っけて完成
・ナイフで切り取って食べる
ね?簡単でしょう?

改善案

ホットケーキミックスの甘さが強すぎるとすべてが台無しになるため
甘さが気になる場合はホットケーキミックスにそば粉を少量ぶち込めばいいと思うが
それなら最初から薄力粉を使って普通に作った方が早い!!

じゃあちゃんとしたブリンチキ生地の作り方教えろよ!という
わがままな貴様のために今ググって見つけたレシピを書いておく
ロシア人が書いたレシピだからこれで間違ったブリンチキができるわけないが
タバスコマンはこのレシピを見て作ったことはないからまずくても知らんぞ

注意点

ロシアでの1カップは240ml
日本の1カップ(200ml)より多い

本格的♂ロシア式ブリンチキの作り方

薄力粉 3カップ

牛乳 2カップ
水 2カップ
ひまわり油 3カップ
塩・砂糖 少々

まぜて両面焼くだけ

でもこの記事見て
よっしゃブリンチキ作るか!ってなる人いないと思う

参考
Домашние блины//Блинчики бабушкин рецепт - YouTube
Блинчики с ветчиной и сыром - рецепт с фото