温度より湿度を下げた方が過ごしやすい

ゴキブリや亀のために冷房は入れずにドライ+除湿器で過ごしてみてわかったのが
部屋をひたすら乾燥させた方が冷房がんがんつけるよりも過ごしやすい
冷房つけてるときの独特な疲れがなくなった
室温は27℃でもほとんど不快じゃない

今回購入した除湿器はこれ

説明書がへたくそな日本語で書いてあって所々意味不明な箇所があるが
電源入れるか切るかだけのシンプルな物なので問題なし
湿度計で測ると5~15%湿度が下がる
でも多分これだけじゃ部屋を十分に乾燥させられない
部屋の大きさによってはエアコンの除湿も併用する必要がある
電気代と快適さはトレードオフ

正直湿度なめてた
乾燥させるだけでこんなに快適になるとは思わなかった
もう1台買って自分の寝室にも置きたい