ロシアとウクライナを同列に語る奴はロシアに実際住んだことない説

f:id:tabascolabo:20180704182815p:plain

 

ロシアとウクライナを同列に語る日本人も少なくないが
ロシアとウクライナをひとくくりにするのは日本と韓国をひとくくりにしてるのと同じで
それをされるとロシア人も日本人と同じ気持ちになる
自分は糞みたいな引きこもりアジアオタクの外人によくオンラインで話しかけられるけど
韓国と日本が好き!とかアジアが好き!とかほざかれると相手する気なくす
韓国が好きとか嫌いとか、そういう韓国への感情とは別に
そもそも違う国であり文化も通貨も違う2つの国を一緒くたにまとめて語られるあたりに
「どうせアジアなんてみんな一緒でしょw」みたいなどことなく軽視されてるような態度が見え透いて
微妙に腹だたしい
あたりまえだけどウクライナとロシアを同じものとして語るとロシア人も同じような不快感を感じるわけで
クリミア併合のニュースを見てわかるとおりロシア人とウクライナ人って基本的に仲悪いからな
ロシアはウクライナのことを金の無心に来るくせになぜか上から目線でわがまま言いたい放題の糞だと考えてて
ウクライナはロシアのことをでかい国土と資源を後ろ盾に横暴な態度とりやがる糞だと考えている……かもしれない
なんか日本とどっかの国みたいだな!

ウクライナで数年前革命が起きたときはロシアにウクライナから逃げてきた人がけっこういた
ウクライナとの国境近くに住んでるロシア人の友達いわく
「職場にウクライナから逃げてきた人たちが最近入ってきて
あいつらは自分からロシアに逃げてきたくせにロシアは糞だとか
ロシア人は性格悪いとかいつも文句言っててむかつく」
(※個人の感想です)

クリミア併合についてもネット上ではロシアが強奪したみたいな
反ロシアな視点が多いが、当時付き合ってたクリミア人の彼女曰く
「わたしはクリミアがロシアになってうれしい、
クリミアには元々ロシア人だった人たちが大多数だしな」
とロシアに併合されたことに不満がないようだった
そもそも住民投票でクリミアの住人がロシアに併合されたいって希望したわけだから
それを関係ないアメリカやヨーロッパ、ましてやtwitterでよくわからん日本人が
「ロシアが勝手にウクライナの国土を強奪した!!
ロシアはクリミアをウクライナに返せ!!!」
と騒いでいるのは現実がよく見えてないように感じる
少なくともクリミアの住人たちには
せっかくロシアになれたのに余計なこと言うなよって
思われているんじゃねえのかなぁ

日本も含めて、ロシアは悪い国で欧米は常識人みたいな風潮が
色んなメディアでできあがってるけどそれって単純に欧米のプロパガンダだからね?
個人的には難民政策でヨーロッパ全土に下痢便ぶちかます勢いで迷惑をかけまくってるメルケルのほうが
世界的に悪い影響を与えてると思うんだが

元来ウクライナの収入源はロシアから天然ガスを輸入してそれを転売するという
転売ヤーそのものであり
さらにその料金を何度も踏み倒したり
欧州に販売するためにつないであるパイプラインから勝手に天然ガスをパクッたりしてて
何度もロシアは「いい加減にしろよ」とキレていた
さらにそれを無視し続けて料金を払わないウクライナにキレたロシアは
「いい加減に金払わないと1ヶ月後にはガス止めるからな」とガス供給ストップを通告
ウクライナは欧米に泣きついて「ロシアに脅迫されてる!!」と欧米を介入させる
ロシアはぶちギレてウクライナにガスの供給を宣言通りストップしたのだが
ウクライナは欧州用のガスを勝手にパクりまくった結果
欧州にガスが届かなくなりヨーロッパが大混乱になった
その後EUが第三者として参加して話し合い
ウクライナは「払うつもり」としておきながら
ロシア側が提示した債務のほんのちょびっとだけ払ってうやむやにした
EUに助けを求めて話し合いの場に関係ないEUを参加させたあげく
そのEUの目の前で「払おう」という態度をとっておきながら
結局約束を守らないウクライナを目にしてEUは何を思ったのか……

こんなクズとしか形容できない国に
まるでのび太君に付き合うドラえもんのように
忍耐強くわがままを聞いてあげてたにも関わらず
欧米にそそのかされて突然
「やっぱロシアって糞だわw俺EUに入るからwまたなw」
って言われたロシアの気持ちを考えるともう言葉も出ない

こんな関係性なのにウクライナとロシアに差はほとんどないとかネットで語ってる人
ドヤ顔で「アジアでは全員中国語しゃべってる」って発言してるのと同じレベルだということを
覚えておいてくれ
そうすればララァも喜ぶ