ロシアへ荷物を送る時にめんどくさい書類いらない説

ロシアに何度かEMSで荷物を送ったことがある
段ボール箱に荷物を詰めて郵便局に持って行って
EMS用のラベルをもらって記入して送る
これだけで毎回ちゃんと相手に届いた

しかし日本郵便のウェブサイトには
税関告知書やインボイスが必要だと書かれている
税関告知書の注釈に「EMSラベルにうんぬん」と書いてあって
EMSラベルが税関告知書の役目を果たすのか別物なのか
意味がわからないし必要な枚数が3枚と書いてあるのもよくわからない
さらにインボイスが必要だと書かれている

俺は郵便局でもらえるラベル以外に
書類を用意したことはないが毎回届いた
なにが正解なのか誰もわからない
これがロシアだ

ロシアへのEMSは一週間くらいで届く

最近送った荷物の配送履歴はこれ
ちゃんとロシアの税関までは追跡ができる

f:id:tabascolabo:20180201190442j:plain

これは自分は別の書類を用意しなくても送れたというただの体験で
書類がいらないことを保証するものではないから
ロシアに荷物を送るときは自分の責任で送ってくれよな!
俺は責任とらないゾ☆

※以下余談

モルドバ共和国に荷物が送りたい物好きなあなたへ

モルドバにも荷物を1度だけ送ったことがある
モルドバはEMSが非対応
普通の航空便で送ることになる

これも自分は郵便局でもらったラベル以外に
書類を用意しなかったがちゃんと相手に届いた
しかも一週間くらい
EMSと同じくらいの速さで着く
EMSの「エクスプレス」とはなんなのか

これもまた自分の体験なので
モルドバに荷物を送るときは自己責任で送ってください
俺は責任とれません