ロシアのアパートを借りるのにAirBnBを何度か使った感想

自分はロシアでアパートを借りるときにロシアの賃貸サイトを見て借りたこともあるし
AirBnBという海外旅行者向けの物件サイトを利用して借りたことも何度かある
いいところと悪いところを比較するぜ!

AirBnBのいいところ
クレジットカードで払える
何ヶ月も前から予約できる
問題が起きたときにAirBnBが介入してくれる
日本語サポートがある

AirBnBの悪いところ
外国人向けということで物件の値段設定がかなり割高
AirBnBを利用すればトラブルがゼロというわけではない

・自分で借りる場合のいいところ
相場の値段で借りれる
物件の選択肢が豊富
物件を実際に見てから判断できる

・自分で借りる場合の悪いところ
トラブルがあったら自分でなんとかしなくちゃいけない
前もって予約できない

ロシア語が話せないからAirBnBのほうがいいか、という判断は無謀
ロシア人は英語が話せない
「話せる」と豪語する人も実際には話してみるとへたくそ過ぎて聞き取れない
アパートを借りる上で必ず大家と話す必要が出てくるから
ロシア語ができない人は絶対にホテルを選ぶべき
ロシア語が話せないのにロシアに来たいならツアー組んで来ような

アパートを借りると絶対に何らかの問題が発生して大家に連絡することになる
(大家が金を払い忘れてて)ネットにつながらなくなったとか、
風呂のお湯が出ないとか、
AirBnBで支払った時の為替レートと今の為替レートの差額を払えと言われるとか、
大なり小なりかならずトラブルはある
相手はロシア人だから細かいところまで目がいかないのだ
これは民族性だからしかたない
なんでもっとちゃんとできないの?と言いたくなるが
それはカマキリになんで折り紙が折れないの?って言う並に無駄
そんなこんなで毎回何らかしらトラブルがあってAirBnBのサポートに相談したけど
AirBnBのサポートは親切で頼りになるぞ

そもそもロシア人の大家はAirBnBの規約とか読んでないから
AirBnBが禁止してるAirBnB外での連絡(SMSとかWhatsapp)をしようとしてきたり
前述した差額を払えって言ってきたりとか(AirBnBは支払後の価格の変更は禁止している)
AirBnBを使えば100%トラブルなし!というわけではなく
そういう時には毅然とした態度で対応する必要がある
AirBnBに連絡しても返事がすぐ返ってくるわけではないしな

安くいい物件に泊まるか高い金払ってAirBnBという後ろ盾をつけるかって判断
どっちもあり
AirBnBはほかにもいろいろな安心サービスをやってるから
ロシアでの滞在中少しでも不安要素を減らしたいという場合はAirBnBでいいんじゃなかろうか
そもそもロシア語話せないのにロシアに来る酔狂な人はほとんどいないと思うしな