東京-モスクワ間のエコノミークラスは民度が糞

東京-モスクワ間の飛行機はほとんどがモスクワ経由でパリとかロンドン等の西ヨーロッパへ行く
もちろん乗り換えは糞時間がかかるがその反面格安で
西ヨーロッパに行きたいけど直行便の代金すら払えない、
ケチらなくてはいけない人たちが多く乗ってくる

金がない人が多いってことは民度の低い人が多いってのも自然なことである

アエロフロートはネットでは悪い噂がやたらでてくるが
東京-モスクワ間のフライトで自分はアエロフロートが原因でいやな思いをしたことがない
フライトの出発時間が多少遅れることはあってもなんだかんだ時刻通りに到着したり
機内のサービスも別にちゃんとしてると思う
むしろ糞なのは乗客たちのほう

アエロフロートはできるだけ日本人のとなりは日本人、
ロシア人のとなりはロシア人にしようとしてるみたいで
自分のとなりに座るのはだいたい日本人だった
周りを見ても毎回そんな感じだった

もちろん外人にも態度が悪い人は多いけど
そういうわけで自分のとなりはだいたい日本人だったから
自分が遭遇した印象的なファックな日本人を紹介するぜ!

・小汚え若者
金があまりないけど旅人キャラっていう設定で生きていきたいのか知らんが
大学生やそこらの年齢になるとバックパッカーになりはじめる奴が多い
バックパッカーに金がないのではなく金がないからバックパッカーなのである
金があったら普通にホテルを予約して旅行できるからな
こういう奴はまず身だしなみが小汚いから見てすぐわかる
汚いホテルでも安ければ喜んで寝れます!みたいなスタンスの彼らは
マジで神経が図太い
そして多くの場合そのせいで他人もこのくらい平気だろと考えている
自分のとなりに座った小汚いバックパッカー風若者は
食事中に肘を横に広げて食べるから食事のたびにひたすら俺の腕に肘打ちしてきてうざかった
なぜとなりの人に肘を当てないように肘を下に向けないのか
こいつはそれだけではなく前の座席の後ろに設置してある画面でオセロかなんかのゲームをしていたのだが
タッチパネルでゲームをするのでタッチするたびに前の座席をどついていた
飛行機の画面はタッチパネルの反応が悪いのはしかたないがそれならリモコンで操作しろよ
前に座ってた外人が頭を揺らされて怒ったのか座席に後頭部を何度も打ち付けてうるせえ!と意思表示をして
そいつは気づいてやめた
とにかく色々迷惑な奴で最悪なフライトだった

・ピクニックババア
搭乗して席に着くやいなやおにぎりを取り出して食い出したりゆで卵を食い始めたババア
せめて離陸後まで待てよ
自分の至近距離で突然食べ物のにおい嗅がされるのって不快なんだなって気づいた
空港にカフェやレストランあるんだから腹が減ってるなら食ってこいよ
日本人のババアの食べ物持ち込み率多すぎる
ババアって常に食ってないと死ぬのかな?

このふたりに遭遇したあと自分はもうエコノミークラスでモスクワに行くのをやめた
もちろんみんながみんなこんなファックな人じゃない
となりに座って快適な人や軽く談笑して楽しめるようないい人もいた
ただ飛行機に乗る前に「隣に糞な人来ませんように……」って毎回考えてる自分に気づいて
これはもうエコノミークラスに乗ること自体が馬鹿だなと思った
10時間もただでさえ糞狭い座席に座らなくちゃいけないあげく自分の隣がファックな奴だと
まじでストレス半端ない

これもう現代の奴隷船だろ