フィギュアスケートのブレード選び

とりあえずブレードのことエッジって呼ぶ人はスケート人生もう一度やり直してこい

ブレードの性能は値段に比例する
安ければ安いほど糞で高ければ高いほど高性能
ブレードの知識がゼロでも値段を見ればそのブレードがどの程度の物なのかわかる安心な価格設定
ミドルクラスのファントムとハイクラスのゴールドシールでも
車でいうと日産GT-Rとブガッティヴェイロン
ガンダムでいうとΖガンダムνガンダムくらいの差がある
具体的に何が違うかというとスピード
技術でなんとかできるレベルではないスピードの差がある
つまり同じ速度を出すのにハイクラスのブレードの方が体力を使わずにすむわけで
これは大会では大きなアドバンテージになる

自分のスケーティングスキルの向上に合わせてブレードも徐々にレベルアップしていくのは悪手
靴を変えても割となんとかなるけどブレードを変えるとなんとかならない
できてたことができなくなって最低でも一ヶ月くらい感覚をつかむのに費やす羽目になる
ゲームで言うとセーブデータが消えるくらいのやばさ
何度もゼロからやりなおしたいマゾか馬鹿ならブレードを頻繁に変えてもいいが
そのやり直し期間中は成長が皆無なので無駄

これからフィギュアスケートを始めるならとりあえずコロネーションエース買っとけ
初心者に他の選択肢はない
コロネーションエースより下のランクのブレードはおもちゃかゴミ
3万円しないくらいのコロネーションエースが高いって感じるならそもそもスケートやる経済力がないってことだ諦めろ
逆に金に余裕があってもここで変に欲を出してミドルクラスのブレードは買うなよ
ミドルクラスにはファントムをはじめピーキーなブレードが多くて無駄に苦しむことになる
コロネーションエースは誰もが初心者にお勧めする安心と信頼のブレード
みんなに支持されるからには理由がちゃんとあんだよ

ダブルジャンプできるかできないかぐらいまで育ったらゴールドシールなりパターン99なり(※)ハイクラスのブレードを買えばいい
前述したようにここでミドルクラス買うのは馬鹿かドM
コロネーションエースを捨てて新しいブレード買うときに、そのブレードで一生スケートする覚悟をしたほうがいい

※パターン99をハイクラスとするかは微妙なところでもある
パターン99とファントムは国によって価格が大きく違う(下図)

f:id:tabascolabo:20171124192145j:plain