ロシア語教室体験レッスンの旅4 アイザック

今回はアイザック
ここには実は昔ルーマニア語を習いに通っていたことがあって
今回が初めての訪問ではないのだ
そういう経緯で、以前他の言語を習っていた元生徒だけど
ロシア語の体験はさせてもらえるのかと問い合わせたところ
ロシア語はいままでレッスンしたことがないから
体験レッスンしてもOKと言ってもらえたので
予約をしてもらった

昨日は酒を飲まずに寝たので
今日の体調は問題なし
うんこを漏らす心配なし

久々に渋谷にきたなーと思って歩いてたら教室が移転してた
お昼食べる時間を考えて早めに来たからよかったけど
一本隣の通りに引越ししてた

だいたい駅の目と鼻の先にある他の外国語教室と違って
渋谷駅から少し歩かなきゃいけないのと
渋谷がそもそも俺の家から遠いのが個人的なネック
移転したものの駅からの距離はあんまり変わらず
雨も降っててけっこうめんどかった
渋谷は人通り多いし何より今日は土曜日

アイザックのすぐそばにドトールがある
そこで飯を食らい時間を潰す
駅から遠くてドトールがそこまで混雑してないのは唯一のこの立地のメリット

まずは他の教室と同じように日本人の担当者と簡単なアンケートをもとに今までの学習歴とかを話す
アイザックが唯一日本人の担当者が男の人だったんだが
すごいかしこまった感じではなく
たまに女の人の営業に感じる慇懃無礼さみたいなのがなくてよかった

入れ替わりでロシア人のおばあちゃん登場
ロシアにいたことあるんだってね?どこにいた?何してた?モスクワ以外にどこにいた?ひとりでどうやって勉強してた?資格に興味はある?今ロシア語で何が苦手?
と色々と聞かれて手短に答えた
というよりそこまで先生が話を広げようとしないで
次の質問に行ってた感じがした
どんな教科書を使おうかね?と教科書をいくつか見せてもらって
体験レッスン終了

体験レッスン終わってから頭の中で他の教室と比べようと思ったけど
レッスンが淡々としてて特に何も感想が思い浮かばなかった
っていうかこれレッスンっていうより入学相談じゃねえかな
特に何か新しいことを教わったわけではなく
質疑応答してただけじゃね?

なまじ俺がある程度話せるせいで教えるのが難しいってのはあると思うけど
他の教室ではみんな何かしら俺に教えてくれた
ICCでは複数生格苦手だからと練習させられ
バークレーでは筆記体を読まされたりロシア人が書いた文の文法的な間違い探し
ベルリッツは俺の知らない表現3つとかその他色々
毎回何かしら先生が体験レッスンのお土産として新しい知識をくれたが
今日の体験レッスンで俺が新しく知ったことはなんだろう?と考えると
何も思いつかない
帰りの電車で今日これ来た意味あったのかなと思う始末
あとやっぱロシア人の先生話すのゆっくりすぎる

ロシア人の先生より担当者だった日本人のおにーさんのほうが話してて面白かった
感想という感想が思いつかない

よかったところ
日本人担当者がいい感じだった
そばにあるドトールが空いてる
ロシア人の先生がニヤニヤしてない

悪かったところ
体験レッスンがただの面談だった
駅から遠い
ロシア人の先生が淡白