ロシア語教室体験レッスンの旅1 ICC

体験レッスンめぐりの企画はかなり前からあったんだが
夏は暑くて外出が不快ということで
この時期まで待っていたのだ

ロシア語すでに話せる吾輩がなぜロシア語を習いに行くのか
最大の理由は最近モチベーションが全くないこと
ロシア語勉強しようという気にならない
そこでこのマンネリを打破すべく環境を変えてみようと思ったのであった

記念すべき最初の体験レッスンはICC language school 銀座校
ここの体験レッスンは有料で2000円くらい
時間は30分間
体験レッスンのスケジュールは希望したとおりに、かつすぐに決まった
料金を振り込んだあとも「振込確認しました」とメールがすぐに来た
体験レッスン前日に「明日は体験レッスンだぞ」って連絡も来た
こういうこまめなやりとりは客として安心感を感じるし
教室側のやる気を感じる

地下鉄銀座駅をひたすら歩き教室のあるビルへ向かう
教室自体はめっちゃ小さいけど
特にそれはレッスンに影響はないから気にはしない

自分は15分くらい前についてトイレでうんこしながら待ってた
ロシア語の先生はまだ来ていなくて
ロシア人だから遅刻してくるだろうなと思ってたけど遅刻はせずに
ぴったりくらいに来た
走ってきたらしくてなんか息あがってたけど

先生は日本語が多分ぺらぺら
レッスン中日本語で話さなかったからわからないけど
受付の人とのやりとりを聞いてた感じペラペラなはず

レッスンというか俺がどれくらい話せるか?みたいな診断の30分だった
格変化ができるかを適当な話題で話しながら確認をして
簡単な質問、たとえばどこに住んでる?とか兄弟は?とか
ロシアにはどのくらいいたの?とか趣味は?どんな音楽が好き?とか
休みの日は何してる?とかそういった他愛のない質問とか、
それを話の種におしゃべりを展開

これは自分がロシア語話せるからってのもあるかもしれない
多分アルファベットも読めないようなロシア語初見プレーヤーだったら
アルファベットや挨拶を教えてくれたりするのかも?
知らんけど

先生のレッスンに対する姿勢はよかった
まじめ
俺はロシア語のどういうところが苦手か考えながら話してて
複数生格が苦手でしょって言われた
その通りです
ロシア語の複数生格難しいからねしかたないね
これは癖なのかもしれないけどゆっくり話してくれてた

不満なところは特に見当たらない
強いて言うなら灼熱の紅茶が出されて
熱すぎて飲めねーよと思ったくらい
先生は美人だったし痩せてた(重要)

複数生格の問題集のところをプリントしてくれて
家で練習してみてねって渡された

受付の人の営業のしつこさも皆無
料金体系を説明して終了
好印象で帰宅

現場からは以上です