ZbrushのZStartupフォルダに追加でブラシとかを入れるな

Zbrush4R7 で作ったZPRファイルを Zbrush4R8 で開こうとすると
Error has been encountered while trying to load the file.
Loading has been aborted.
というメッセージが出て開けなくなった
4R7で作ったプロジェクト全部が開けなかった

f:id:tabascolabo:20170801023043j:plain


結論から言うと Zbrush4R8 の ZStartup に追加していた
カスタムブラシが原因だった

プロジェクトが開けなくなってすぐ情報収集のためフォーラムをのぞくと
バージョンが違うとこういうエラーが出る、という情報を得た
Pixologic に直接連絡して 4R7 のインストーラをもらおうと思ったのだが
サポートから返事があり
4R8 で 4R7 のファイルが開けないということはない とのこと
試しにプロジェクトファイルを送ってほしい、とのことで送ると
問題なく開けたよ!とサポートの人が返事をくれた

Zbrushになんかファイル追加したりいじったりした?
と聞かれたのでしばらく考えると一週間前にネットに転がってた
便利そうなカスタムブラシをダウンロードして
ZStartupフォルダに入れたなと思い出した

担当してくれた Pixologic の人が言うには、
ZBrush のデフォルトのフォルダはいじってはいけない
追加したら確実に問題を引き起こす
もしカスタムブラシ等の外部のファイルを使いたいなら
Lightbox を使って参照しなくちゃだめ、とのこと

ぐぐるとみんなそこにカスタムブラシ突っ込んでスタートアップさせてるようだから
それが普通なんだと思ってたらこれだよ
人は皆嘘をつくんですよ
ネットの情報をすぐ信じたらだめだってはっきりわかんだね

というわけでアンインストールして、アンインストールした後にも残ってる
Pixologicフォルダを手動で消して、インストールし直したら
ちゃんと開けるようになりましたとさ
めでたしめでたし

今回の教訓はネットはうそつき
Pixologicのサポートは迅速で神でした
現場からは以上です