英語初心者が陥りやすい間違った学習方法

英語初心者は英語以前にまず外国語を勉強する初心者の場合が多い
英語の勉強が趣味で成果なんてどうでもいいってタイプの人なら
もちろん好きにやってもいいが結果を出したい人、出なくて悩んでる人は
まず勉強法を見直そう

 

▼文法書を買わない

前の記事でも書いたけど文法ってのは避けて通れない道
逃げるな
「猿でもできる!」とか「1週間で!」とかそういうやる気ない人向けの煽り文句が書いてある本は
やめておけ
結果を出したいならな

 

▼本買いすぎ

教本をたくさん買えばそれだけ英語ができるようになると思ってるタイプ
ここは現実世界であってゲームの世界じゃない
買っただけで効果は発揮されない
あれもこれも本買うなら文法書1冊買って極めた方がいい
だってどの本に載ってることも大して内容かわらねーもん
買って満足してんじゃねーぞちゃんと全部読め
1冊読み切れないおまえが2冊3冊って読めるわけねーだろ
身の程を知れ

 

▼洋楽を聴く習慣をつける

気分転換に洋楽を聴くならいい
ただ勉強になると思ってるなら99%間違い
英語に少しでも慣れようって気持ちはわかる
でもここは現実世界でオペラみたいに常に歌いながら話しかけてくる人はいないから聴き取れるようになったところであまり応用できない
洋楽を聴くことは否定しないがそれを勉強時間としてわざわざ時間を設けるのはほぼ無意味 その時間で単語や熟語、文法をやったほうがずっといい
歌詞の意味を調べるのも本当に無駄
ポップスはそもそも意味不明な歌詞ばかりだし文法も間違っていることが少なくない
聴きたいなら勉強時間外に聴け

 

▼映画を日本語字幕で見る

これも大して意味が無い
まず英語聴き取れないんだから おまえがせいぜいわかるのはThank youとかFuck youだけだから
それを聴き取れた!って喜んでもそんなのあたりまえだから
自分の英語力を鍛えるために字幕なしで見るならわかるがおまえはまだそのレベルじゃない
ネイティブの言い回しを覚える?そもそも聴き取れてないのにどうやって覚えんだよ
映画観たいなら勉強時間外にしろ

 

▼スピードラーニン○とかを買う

前にも話したけどこういう聞き流すだけとか、学習者に苦労をかけないことをアピールしてる教材は、このサプリを飲むだけで痩せました!って昼下がりにテレビのCMでやってるのと同じだから
学問に王道なしって紀元前300年に言われてたんだよ 今から2000年以上前の人だって「楽して勉強する方法はない」って気づいてたんだよ おまえは2000年以上前の人より頭が悪いの?おまえの先祖なんでそんな遺伝子残せたの?
文法を学ばないで英語を話せるように…って提唱してる人たちが言ってることは要するに例文を全部暗記しろってことだからね それじゃ応用利かないからそれでネイティブと話せるかって言ったら現実的に無理なんだよ

 

▼ネイティブの先生にこだわる

「イケメン(美人)の外人に教わってる時間がうれしい」から英会話教室に通う人が意外に少なからずいる
安めのホストとかキャバクラ代わりに利用する層
もしくは英会話に通ってる自分が好きなタイプ

そのレッスン時間中幸せな気分になるために金を払ってるなら文句は言わないが前の記事で言ったように初心者が英会話教室に通ってもあまり上達しない
ネイティブの先生のほうが英語を間違えないだとか発音がいいだとか反論もたくさんあるだろう
だけど俺は何度も言ってるように最初にやるべきなのは文法
そして文法を効率よく学習するには日本人の先生の方が絶対いい

 

今回のまとめ
少しでも英語に触れようとして英語の音楽や映画に触れようとするのはいいこと それは否定しない ただそれを勉強としてやるのは効率が悪すぎるから学習目的でやるのはやめような(初心者の段階では)
「机に向かってやるのだけが勉強じゃない」と言いたくなる気持ちはわかるしそれは間違いじゃない でもおまえはまだ初心者なんだよ 今の段階ではおまえは机に向かいまくらないといけないんだよ それでもやだやだ!あたしは生の英語に触れてうまくなりたい!って騒ぐならまずは机じゃなく自分は初心者だという現実と向き合え