「英会話教室に通っても英語を話せるようにならなかった!」ってほざく馬鹿なおまえへ

今回の記事は、なんで一念発起して英会話教室に高いお金を出して何ヶ月も通ったのに、しゃべれるようにならなかったんだ!と怒れる英語初心者のあなたに、その理由を容赦なくぶつける記事です。結論としては、まず勉強時間が足りないのと、そもそも英会話教室に通うにはおまえの英語力が足りなすぎるのと、おまえが甘えてるから、といったところです。

 

▼時間的な理由

根本的な理由として外国語というものは1~2ヶ月の学習で結果がでるようなものではない
ましてや週に1時間~2時間英語を勉強して数ヶ月で結果がでるわけがない
普通の人が毎日勉強したとしても上達が体感できるのは最低でも半年はかかると考えた方がいい
週に1~2回、1時間程度のレッスンで結果が出せると思うのがまず間違い

余談:試しにネットでテキトーに検索してみたところ英検3級は80時間程度学習が必要らしい。この数字はあくまで目安にすぎないが、仮に80時間だとすると、1週間に2時間勉強したとして、10ヶ月かかる。ちなみに英検3級は英語ができるというにはレベルが低すぎる

 

▼初心者が英会話の練習をしても大した意味が無い

英会話に必要なスキルを考えてみよう
まず相手の話を理解する(文法、語彙、リスニング)
自分で英文を頭の中で瞬時に作文(文法、語彙)
そして口に出して伝える(発音)
つまり英語に関する全部のスキルが必要
リスニングするにも作文するにも文法と語彙の知識は必要不可欠
語彙もない、文法もわからん そんな状態で会話をやりたいと言うのはキャッチボールできないけどメジャーの試合に参加してみたいってほざいてるのと同じ

「文法なんてそこまで重要じゃないし!単語並べただけで通じるし!」って今キレはじめたそこのあなた
まず自分が英語を話せるようになりたい目的を考えてほしい
それがたとえばアメリカやイギリスで観光をする時に、買い物中に値段の交渉をしたいだとか、「写真撮ってください」程度のことが言いたい、あくまで観光客として使えたら便利ってレベルの場合 英会話教室に行かずにネットで調べれば十分間に合うぞ!
たとえば値段が高い場合「Expensive!!Cheap please!!」って言ってればもしかしたらまけてくれるかもしれないし写真撮ってほしいならカメラを押しつけて「Picture!! Please!!」で事足りると思う この場合英会話教室に通う意味は特にない 英会話教室の体験でもハシゴして質問でもしてくればいいんじゃないか
もし学習目的が「現地の人となかよくなりたいなー☆キャピ」っていう現地の人と「友達」という平等な立場の場合、単語を並べて気合いで押し通すレベルだとまず無理
「おいしい!」「うれしい!」「かなしい!」っていう手話を覚えたゴリラレベルのコミュニケーション能力で現地で実際に会って友達を作るのはなかなか至難の業だぞ

英会話教室に通って外人の先生と一緒に会話を練習するならまず文法をとりあえず一通り勉強はして行こうな

 

▼まず現実と向き合い、甘えることをやめろ

自分はしゃべれるようになりたいから会話を練習したい 筆記試験をやるわけじゃないから文法や単語はやらない
その発想がもう糞
さっき言ったように会話は外国語であらゆる分野をマスターして初めてできる最終局面
どれかひとつの技能が抜けてたらもう無理
そもそも文法や単語をやらないって言ってる人たちは面倒なことをやりたくないだけ
やりたくないから自分を正当化してやらなくていい理由を探してる
単語を覚えたり文法書を読むのは確かにあまり楽しい行為ではない それはみんなそう思ってる
でもまず甘えがちなおまえが気づくべきなのは楽に外国語を話せるようになる方法はないっていう事実
帰国子女や片親がネイティブじゃない限り誰もが血のにじむ努力をして話せるようになったんだよ

 

▼甘い言葉で糞みたいな教材買う奴は痩せるサプリ買うデブと同じ

たとえばダイエット効果のあるサプリ 飲むだけで!運動しないで! そうやって努力できないデブに甘い言葉で売りつける
デブは本当は自分が努力しないことがいけないってことに気づいてるけどそれでも努力したくなくて「あ…やっぱり楽に痩せれる方法あるんだ、がんばって食べる量減らさなくてもいいんだ」って痩せるわけがないサプリを購入する
飲むだけなら…苦しい思いをしなくてもいいなら…そういう弱さにつけ込んで役に立たないものをおまえに売りつける
それで効果が出なくてもデブは「こんなもんを売る企業が悪い!」って吠えれば自分のせいじゃないから精神的ダメージはほぼゼロ 企業は儲かってうれしい 誰も損をしない世界だから滅びない
それと同じ 聞き流すだけでとか 短期間で楽に これならできる そういう教材はデブに売りつけるサプリと一緒
語学は楽じゃないという現実と向き合わないとおまえはまずスタート地点にすら立てない

 

英会話教室は初心者向けではない

俺がここで言いたいのは英会話教室は行く価値が無い糞だということではない
初心者が右も左もわからないレベルで通うには不適切だということ
文法や語彙を学んでさらに会話につなげたい、リスニングの練習がしたいとかそういう目的で行くならベストプレイス
もちろん英会話教室は初心者大歓迎だよ初心者が一番教えるの楽だし、英会話教室にとっても金を稼ぐのが一番重要だからな

 

今回はなぜ英会話教室に初心者が通ってもだめなのか、ということのみを説明したので
あとで初心者はどういった勉強を始めればいいのかというのも記事にしたいと思います。

 

※この記事は個人の一意見です。